桑田佳祐、全国40万人が熱狂したライブツアーを映像化 初回盤には映画『茅ヶ崎物語』も同梱
昨年リリースされた大ヒットアルバム「がらくた」を引っ提げて開催された、桑田佳祐の全国アリーナ&ドームツアー「桑田佳祐 LIVE TOUR 2017『がらくた』」が、ライブ映像作品「がらくたライブ」として4月4日にDVD・Blu-rayで発売されることが決定した。10箇所18公演に及び全国40万人が大熱狂した、あのライブの興奮が蘇る。
そして、本日誕生日を迎えた桑田佳祐の、2年前の還暦のお祝いをきっかけに有志で制作された映像が、その後、桑田本人も出演するシーンを追加するなど映画として再編集された、芸能の地”茅ヶ崎”をめぐる前例のないドキュメンタリー・ファンタジー映画『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』のDVD・Blu-rayも4月4日に同時発売が決定。
なんと、「がらくたライブ」の初回限定盤にはライブ作品と映画の2作品が同梱され、さらに、濃密な30周年の活動を一瞥することができる「KUWATA KEISUKE 2017 BOOK」も付属。
例年以上に濃密に活動を行った桑田佳祐30周年イヤーを華々しく締め括る“ソロ30年目の衝動”メモリアルパッケージとして、LIVE+CINEMA+BOOK複合作品という完全生産限定で発売されることも発表された。
『茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜』は、ミュージシャンや文化人など、数多くの著名人を輩出し続けている芸能の地”茅ヶ崎”の魅力と謎を解明していく、ドキュメンタリー・ファンタジー映画。
この映画は、桑田佳祐の同級生であり“サザンオールスターズ”の名付け親としても知られる日本一のレコードコレクター宮治淳一氏と人類学者の中沢新一氏が中心となり、宮治が“茅ヶ崎”の芸能史を紐解くように土地にゆかりのある様々な人たちに話を聞いていくと同時に、中沢が神話や伝説などと土地の関わりを数万年規模でさかのぼる「アースダイブ」という手法で茅ヶ崎という街をより多角的に捉えるべく探っていくドキュメンタリーと、この作品が映画化するきっかけを作った宮治淳一と桑田佳祐の学生時代を神木隆之介(宮治)と野村周平(桑田)が熱演し、その後の2人の人生を大きく変える出来事を再現するファンタジードラマとで構成されている。
そして、何よりエンディングで茅ヶ崎のシンボルでもある烏帽子岩で桑田佳祐が熱唱するシーンは圧巻。今までにない映画として口コミで話題は広まり、さらには「第6回茅ヶ崎映画祭」「第37回ハワイ国際映画祭」「広島国際映画祭2017」で特別上映されるなど映画界からも高い評価を受け、公開から3か月以上ものロングラン上映を記録したヒット作となった。
全国を興奮の渦に巻き込んだライブと、日本中の知的好奇心を刺激した映画が一挙に楽しめる「がらくたライブ」完全生産限定”ソロ30年目の衝動”メモリアルパッケージは、さらなる特典も準備されているとのこと。詳細は後日発表となる。
広告・取材掲載