桑田佳祐が『AERA』表紙に登場、15年ぶりに出演したロックフェスの裏側に迫る
8月23日にアルバム「がらくた」の発売を迎える桑田佳祐が、8月28日発売の雑誌AERAの表紙を飾ることが発表となった。
桑田佳祐が、ソロとしてAERAの表紙で登場するのは約6年半ぶり。また、サザンオールスターズとしては4年前にバンドで登場するなど、桑田は今までにも、何度か同誌の表紙を飾っているが、毎回音楽専門誌とは違った切り口のインタビュー記事で読者の関心を寄せている。
今回は、去る8月6日に15年ぶりに出演を果たしたROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の舞台裏にカメラマンと編集部が潜入。なんとカメラマンがパフォーマンス中にステージ上から撮影をした、まさにライブ感満載の写真で表紙を飾る。
さらに中面では、オンステージの模様に加え、ステージ直前、ステージ直後の桑田佳祐の姿を捉えつつ、さらに後日インタビューも敢行。改めて、久々のロックフェスに出演しての感想はもちろんのこと、ソロ30年目にして新作を作り上げた今の心境、さらに「桑田佳祐」という人物そのものにもクローズアップした内容で、桑田ファンならずとも大いに興味深い記事となりそうだ。
雑誌掲載情報
『AERA』(朝日新聞出版)
2017.9.4号(8月28日発売)
定価390円
広告・取材掲載