広告・取材掲載

広告・取材掲載

Perfumeがアフレコに挑戦したショートアニメ「FASTENING DAYS 3」を3週連続公開

アーティスト

ファスナーの世界トップブランドであるYKKは、企業ブランドおよび「ファスナー」を広く伝えていくための活動の一環として、ショートアニメ「FASTENING DAYS 3」を制作した。

「FASTENING DAYS 3」は、YKKのブランディングメッセージ「“つなぐ”ことの大切さ」をテーマに、ファスニング事業のタグライン“Little Parts. Big Difference.”を世界に伝えるべく制作されたショートアニメ「FASTENING DAYS」シリーズの第3弾であり、YKK公式YouTubeチャンネルとスペシャルサイトにて9月6日より、音声:日本語、英語、字幕:スペイン語/中 国語(簡体字)/フランス語/タイ語/ベトナム語で全世界向けに公開されるほか、各国/地域のYouTube上でコマーシャル映像として展開される。

監督はシリーズ1作目・2作目を手がけた石田祐康氏から、テレビシリーズ「宇宙兄弟」や映画「聖☆おにいさん」の演出を手掛けた、スタジオコロリドの柴山智隆氏にバトンタッチ。また、テーマソングには、Perfumeの「Sweet Refrain」(2013年発売)を採用。第1弾よりテーマソングを担当していたPerfumeの3人が、今作でついに声の出演を果たしている点も見どころだ。

柴山監督コメント
「つなぐ」というテーマは映像表現ととても相性が良いな、と思いました。
布と布をつなぐ、人と人をつなぐ、時間をつなぐ、空間をつなぐ、3つのエピソードをつなぐ。
そしてこのアニメーションをきっかけにつながった関係者の方々とスタッフのみなさんに感謝です。

Perfumeコメント
「FASTENING DAYS」シリーズ、ついに完結しました!今回は私たちもアフレコをやらせてもらい、私はレスキュー隊員役で出演しています。3人で同じブースの中でひとりずつ録っていったのですが、練習ではうまくいったものの、本番になると緊張してしまいました。アニメの動きに合わせるのが大変で冷や汗ものでしたが、なんとかうまく収録することができました。そしてなんと海外向けの英語音声版でも同じ役に挑戦しているので、ぜひ英語版もみて欲しいです!今回の物語は主人公たちの勇気に心動かされる本当に心温まる物語になっています。
FASTENING DAYSシリーズの第1弾、第2弾もとってもドラマティックで、胸を打つ物語となっていますので、まだ見ていないという方は是非ともそちらも一緒にご覧ください。
(あ〜ちゃん)

皆さん、「FASTENING DAYS 3」は見てくれましたか?実は、エピソード1でケーキショップの店員さん役で声の出演をしています。皆さん、気づいてくれましたか?アフレコに挑戦するのは初めてで、どういうタイミングで声を出して良いのかわからず、想像よりも難しかったです。他の声優さんの声量にも驚きました!私もはりきってやらなきゃ!と思い収録したのですが、少しはりきり過ぎたかな?と心配でした。でも完成したアニメを見てみるとそんなにはりきっている感が出てなかったので安心しました。ついに完結となった「FASTENING DAYS 3」、ぜひチェックしてくださいね。
(かしゆか)

「FASTENING DAYS 3」は楽しんでもらえているかな?エピソード2では、私は郵便配達員さんの役をやらせて頂きました。初めてのアフレコ体験は難しくて、自分が思っている声と実際に出ている声が全然違くて変な感じでした。(笑)でも、私自身アニメーション作品がとても好きでよく見ているので、すごく贅沢な職業体験のような感じで楽しませて頂きました。「FASTENING DAYS 3」ではグイグイ盛り上がっていくアクションシーンが見どころです!わたしたちの声の出演シーンにも注目です!ぜひお楽しみください。
(のっち)

YKK公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/YKKfastening

「FASTENING DAYS」公式サイト
http://www.ykkfastening.com/fd/

関連タグ