バンドネオン奏者・小松亮太、坂本美雨をゲストVoに迎えた「風の谷のナウシカ」を先行配信
アルゼンチン演奏家協会などから表彰されるなど、タンゴというジャンル自体を体現する世界的バンドネオン奏者 小松亮太のアルバム「天空のバンドネオン〜タンゴでスタジオジブリ〜」が9月27日に発売される。今作から、坂本美雨をヴォーカル・ゲストに迎えた「風の谷のナウシカ featuring 坂本美雨」を本日より先行配信する。
小松亮太は2015年12月、三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)の観客へのサプライズとしてクリスマス・イベントに出演。バンドネオンとスタジオジブリの音楽との親和性を強く感じ、スタジオジブリにカバー・アルバム制作のオファーを敢行、実現の運びとなった。スタジオジブリの音楽に加えて、アルバムのトーンに合う、小松亮太ならではの極上のタンゴ楽曲も織り交ぜた、どこか懐かしい、洗練された郷愁の世界が表現されている。
坂本美雨をヴォーカル・ゲストに迎えた「風の谷のナウシカ featuring 坂本美雨」は収録曲中で中核となる1曲で、本日から単曲先行配信がスタートした。「ナウシカ」の世界観を結晶化した松本隆の作詞、独特のメロディとコードで魅せる細野晴臣の作曲は、今なお音楽ファンの評価が高く、坂本美雨の透明感きわまる歌唱によって、楽曲に新たな生命が吹き込まれている。また、アルバム発売後の東京での小松亮太レコ発コンサートに坂本美雨のゲスト出演も決定しており、ライブで「風の谷のナウシカ」も演奏される予定で、期待が高まる。
小松亮太と坂本美雨は、ラジオのトーク番組で以前より親交があるが、音楽で共演するのはこれが初めて。小松亮太はレコーディングでの共演を振り返り、「バンドネオンの眩しい煌めきと、美雨さんの優しくも決然とした語り口が見事にマッチしたと思います。美雨さんの素晴らしい歌、楽曲自体の魅力、それにタンゴのテイストが融合したことで、世界のどこにもないサウンドでこの曲を再構築できたと自負しています。」と述べている。
アルバムリリース後の10月からはレコ発ツアー「小松亮太コンサート〜天空のバンドネオン〜」が行われることになっており、アルバムにコンサートにと、小松亮太から目が離せない。
配信情報
「風の谷のナウシカ featuring 坂本美雨」
iTunesにて配信中
広告・取材掲載