サザンオールスターズ「愛はスローにちょっとずつ」がドラマ「ニッポンノワール」主題歌に、MVも公開
サザンオールスターズが8月に配信リリースし、現在もロングセールス中の最新曲「愛はスローにちょっとずつ」が、10月13日にスタートする日本テレビ系日曜ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」の主題歌として、毎回ドラマのエンディングを彩ることが決定した。
「愛はスローにちょっとずつ」は、今年の3月から6月にかけて行われ、全国55万人動員という自身の史上最大となった全国ツアーを通して作り上げられていった、サザンオールスターズの最新曲。ツアー終了後にレコーディングされ、8月には配信リリースとなり現在もロングセラー中だ。
「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、賀来賢人演ずる、冷徹で目的のためには手段を選ばない刑事が主人公という規格外の刑事ドラマ。“疑いが加速し、裏切りが止まらない究極のアンストッパブル・ミステリー”と目され、また前作なども話題となっていた日曜22:30枠だけあって、すでにオンエア前から大きな注目を集めているが、そこに、強力な主題歌が決定したということで、さらに期待が高まっていく。
ドラマ関係者によると、主題歌は、毎回のエンディングを飾ることになるとのことだが、ハードで衝撃的なドラマのエンディングに、優しくせつなく美しいバラードが流れることには、深い意味が隠されていそうだ。
また、この主題歌発表に合わせ、「愛はスローにちょっとずつ」のミュージックビデオが完成、解禁となった。このビデオは、今年行われたサザンオールスターズの全国ツアーの中から東京ドーム公演の映像を中心に、未公開の舞台裏映像なども含め、リリックと共に楽曲の世界観を堪能できる。
太陽に照らされて輝く海、男女の別れや切なさを表現したシーンなど、この楽曲の世界観を増幅させる撮り下ろし映像がインサートされるほか、アーティスト写真撮影風景、40周年キックオフライブ2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」ライブ、「壮年JUMP」MVのメイキング、野外フェスROCK IN JAPAN FESTIVAL’18ライブの模様など、昨年から今年にかけてのサザンオールスターズのメモリアルな映像も垣間見ることができる作品に仕上がっている。
さらに、過去の数々のライブ映像やレコーディング映像も織り交ぜて、40年築いてきた時間をタイムスリップする場面も一部あるなど、見どころ満載の映像に仕上がっている。
賀来賢人 コメント
サザンオールスターズさんの楽曲が、
エンディングに流れることを想像するだけで、
今から鳥肌が止まりません。
愛はスローにちょっとずつ。
とにかく、僕は「優しさ」を感じました。
ニッポンノワール、そしてキャラクター達がその優しさに助けられ、
リンクする日が待ち遠しいです。
福井雄太プロデューサー コメント
今回の「ニッポンノワール」の世界のエンディングを締めてくださるのは、
『あの』サザンオールスターズさんの楽曲です。
疾走感溢れるドラマの展開、超衝撃的出来事の数々、
その余韻冷めやらぬ中で、心に響き、誰しもを温かく包み込むような今回の楽曲が
見て下さる方の胸に、耳に、どう沁み込んでいくのか楽しみで仕方ありません。
ある「寂しさ」と、一つの「愛」という表現。それは次第に今作とも絡んでいくことになる
……かもしれません。
エンディングも絶対に「見逃せない」仕掛けのあるものとなっておりますので、
是非目と耳をお貸しくださいませ!お楽しみに!
広告・取材掲載