広告・取材掲載

STU48、初めての全国ツアーが東京から開幕

アーティスト

©STU
©STU

瀬戸内7県を拠点に活動をするSTU48による初の全国ツアー「STU48 全国ツアー2019 〜船で行くわけではありません〜」が東京・マイナビBLITZ赤坂にて、初日を迎えた。

マイナビBLITZ赤坂は、約1500人のファンが集結し、全23曲を披露した。この日はSTU48のキャプテンを務める岡田奈々の誕生日当日ということもあり、サプライズで誕生日を祝うセレモニーも行われた。

ライブレポート

瀬戸内7県を拠点に活動をするSTU48による初の全国ツアー「STU48 全国ツアー2019 〜船で行くわけではありません〜」が東京・マイナビBLITZ赤坂にて初日を迎えた。

ライブ開幕はSTU48のライブでも多く歌われてきている「STU参上!」「NEW SHIP」、キャプテンの岡田奈々がセンターを務める「出航」、AKB48の最新シングル「サステナブル」など5曲を新衣装と共に元気よく歌い上げた。

岡田奈々の「「STU48全国ツアー〜船で行くわけではありません〜」東京公演初日始まりました! ここの会場でライブをするのは(STU48では)初めてですが、熱気がすごいですね!」と全国ツアーの開催を心待ちしているファンにコメント。今回の出演メンバーの自己紹介を行い、続いての歌唱ブロックへ。

「風は吹いている」「制服の重さ」「KO・BU・SHI Spirit!」「暗闇」といった船上劇場STU48号での公演を彷彿とさせるような楽曲を披露し、STU48らしさを存分にアピール。その後のMCで甲斐心愛が「普段船の上で公演をしている「GO! GO! little SEABIRDS!!」公演風?の4曲を披露させて頂きました。この公演も12月で千秋楽を迎えることになっていますので、みなさんぜひ遊びに来て下さい!」とまだ船上劇場に足を踏み入れていない人へのPRも行った。

その後は、福田朱里の「瀬戸内の魅力を全国に発信! プレゼント抽選会ー!」という呼びかけと共に「せとうち抽選会」のミニコーナーへ。「瀬戸内名産プレゼント抽選会」と題して、瀬戸内の名産が詰まったスペシャルギフトを会場のファンから抽選で振る舞うというもの。コミカルな進行に会場の笑いを誘いながらもしっかりと瀬戸内の名産の紹介も行った。

その後は、ユニット曲ブロックへと進み、兵頭葵は「「アイスの口づけ」をやらせてもらったのですが、(STU48に入る前に)CMで見ていた曲なのでやれて嬉しいです。」とユニット曲の参加への喜びを話した。

ブルーとホワイトのストライプがアクセントになっている新衣装を身にまとい「言い訳Maybe」「大声ダイヤモンド」など後半戦の楽曲へと進んでいく。

門脇実優菜の「楽しい時間は本当にあっという間で次が最後の曲になります。」の紹介と共に、本編ラストは2ndシングルの表題曲「風を待つ」で締めくくった。

アンコールでは3rdシングルの表紙曲「大好きな人」、STU48のライブ定番曲「ペダルと車輪と来た道と」を続けて披露。

今回のツアーの感想の話題には、瀧野由美子が「今年は、やっと船上劇場が完成したり、シングルを2枚出させていただいたり、こんなに幸せな想いをして良いのかなと思っています。環境に恵まれて、この2年半過ごしてきました。これからも私たちはもっと新しい挑戦をし続けていきたいと思います。みなさん、これからも私達についてきてください!」と話すと、会場からは大きな声援が。

その後、ラストの曲として「夢力」を披露し、最後のご挨拶からAKB48の「涙サプライズ」のBGMと共にライブ当日誕生日を迎える岡田奈々のバースデーサプライズへ。セレモニーを行い、瀧野由美子が「昔も今も変わらず、大好きです!STU48としてたくさんこれからも一緒に思い出を作っていけたら良いなと思います。」と涙を流しながら、愛を込めて書いた手紙を読んだ。

岡田奈々は「2年半活動してきて、こんなに短い時間でみんなが成長している姿を客観的に見ることができて幸せだなと思いますし、毎回初心を思い出させてくれるので、1人の人間としてこのグループにいれることに感謝しています!」とメンバーそしてグループへの想いを話した。岡田奈々は最後に「ツアーはまだまだ始まったばかりです! STU48メンバーもみなさんと一緒に楽しめるよう一生懸命パフォーマンスさせて頂きます!」と締めのコメントを話し、STU48初の全国ツアー初日が終了した。

関連タグ