9mm、謎のカウントダウンがオフィシャルサイトに出現&9月発表の新曲サブスク配信もスタート
9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎(Vo&Gt)、中村和彦(Ba)、かみじょうちひろ(Dr)の3人によるプロジェクト“AC 9mm(エーシーキューミリ)”のワンマン公演が東京グローブ座にて12月5日行われた。
9mmの楽曲を中心にリアレンジし、ワンマンでは井上陽水「氷の世界」をカバー披露、およそ700人の観客を魅了させた。今年5月に東京・日比谷野外大音楽堂にて行われた9mmの自主イベント「カオスの百年 vol.12」にて対バンとして初ライブを行ったAC 9mmはデビューから約半年でワンマン公演を成功させたこととなる。
また、9mmは来年結成15周年を迎えることから、オフィシャルサイトトップに15th Anniversaryのロゴが公開された。合わせて謎のカウントダウンが出現。
2019年1月1日に0日となることから、2019年を迎えると同時に何かが起こることを予期させる表示となっている。果たしてどんなことが起こるのか、今から期待したい。
さらに、12月6日より9mmが今年発表した新曲「21g」と「カルマの花環」が各サブスクリプションサービスにて配信スタート。こちらの2曲は、今年9月に行われたツアー「カオスの百年TOUR 2018」の会場限定CDとしてリリースされた。「21g」は10年前にレコーディングされたものの、未発表のままとなっており、今年になって新たにレコーディングし直し、発表された楽曲となっている。
写真:橋本 塁[SOUND SHOOTER]
広告・取材掲載