集団行動、対バンツアーに先がけ真部脩一×休日課長の対談を公開
先日初顔合わせでの対バンツアーが発表された、集団行動×DADARAY。バンドの首謀者とも言える、集団行動の真部脩一とDADARAYの休日課長が、対バンツアーに先がけて行った対談が公開となった。
集団行動が主催となるこの対バンツアーで、DADARAYを誘うに至った経緯や、それぞれのバンドの意外な共通点、2人の思うJ-POP感など、ここでしか聞けない話が語られている。
その対談の一部を以下に抜粋する。
集団行動「SUPER MUSIC TOUR -SUPER編-。
真部脩一(集団行動)×休日課長(DADARAY)スペシャルSUPER対談(一部抜粋)
お互いに初めましての対談ということですが、集団行動がニューアルバム「SUPER MUSIC」リリースに先駆けて、DADARAYとのツーマンライブツアー「SUPER MUSIC TOUR –SUPER編-」(2019年2月2日に大阪、2月11日に東京)を開催することが発表されました。集団行動としては、どのようないきさつや狙いがあって、DADARAYとのツーマンを希望したんでしょうか。
真部脩一(集団行動):私事になるんですけど、10年ぐらい音楽をやってきて、だんだん自分の作品に自信がついてくるんですよ。それと反比例して、世間の風は冷たくなってくることもあり。そういうことを僕が愚痴ると、慰めのように言われるのが、「グッド・ミュージックは冬の時代ですから」という話で。
休日課長(DADARAY):なるほど。
真部:僕の音楽がグッド・ミュージックかどうかというところは置いておいて、「ゲスの極み乙女。さんやDADARAYさんは、グッド・ミュージックで売れてるじゃん!」って思って。明確に良質な音楽を志向していて、日本の歌謡に深い造詣のある方達が、ちゃんと評価を得ている。しかもDADARAYさんは女性ヴォーカルで。これはもう、お近づきにならない手はないな、と。駄目元でツーマンをお願いしたら、引き受けてくださいました。
課長:ありがたいですね。
真部:僕がもともと集団行動を始めた理由は、プレイヤーズ・ミュージックがやりたかったんです。音楽経験のない齋藤里菜(Vo)というヴォーカリストを引っ張ってきて、ゼロからプレイヤーズ・ミュージックを作る。悪戦苦闘・試行錯誤している中で、プレイヤーズ・ミュージックとして完成したものを作っている人たちからいろいろ吸収したい、その人たちがいるシーンを見てみたい気持ちがありまして。我々にとってはとても刺激になるというか。
課長:確かに、今はグッド・ミュージックが冬の時代だという気もするし、でも世界を見たら、新しいグッド・ミュージックが出てきているし。両方考えることがあるんですよね、複雑なところなんですけど。でも、このツーマンライブが、新しい刺激を発信するものになればいいなと思いますね。「おもしろい音楽、あるよ」っていう。いい音楽をやっているという自負はサポートも含めてメンバー全員にあって。自分たちがダサいと思うことはやりたくない、という気持ちが根っこにあります。川谷(絵音)が作詞・作曲をやっているというところもあって、何かしら川谷の世界観に共鳴した人間が集まっているので、そこを含めて感じ取って頂けるのは嬉しいですね。
真部:商業音楽としては、分かりやすいものにする過程で、どうしても下品になりそうなところが生じてきてしまう。そこをどう処理するかというのは個人の感覚だと思うんですけど、DADARAYさんの場合は世界観をすごく上品に構築している気がして。それはもう、僕も目指すところはまったく同じなので。それはもしかすると、相当気をつけていらっしゃるんじゃないかなと思います。
課長:そうですねえ。でも、やりたいことをやっているというのが、一番シンプルな答えで。ずっとプロデューサーも付けずにやってきたし。音楽に対する衝動をそのまま、変なストッパーもなくここまでやって来られたんです。川谷はいろんな意見も聞いているだろうし、彼がどんな遍歴を経てきたかは分からないんですけど、やりたいことだけをひたすらにやり続けてきたというのが、一番大きいですかね。
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