MIYAVI、「SAMURAI SESSIONS vol.3」リリースツアーで豪華ゲストと本能をぶつけた熱きバトル
MIYAVIのアルバム発売を記念しての「SAMURAI SESSIONS vol.3 Release Tour“Before Worlds Collide”」が、東京・新木場STUDIO COASTで開催され、新旧「SAMURAI SESSIONS」から国内外の豪華ゲストが参戦し、熱きバトルを繰り広げた。
超満員となった場内は熱気に包まれている。「SAMURAI SESSIONS vol.3 – Worlds Collide -」に収録されたサミュエル・エル・ジャクソンとの「Worlds Collide」でMIYAVIが登場すると、観客の大歓声が場内に響き渡った。続いて、KREVA、三浦大知との「Rain Dance」をこの日はソロで披露し、冒頭から会場を大いに沸かせた。
その後、過去の「SAMURAI SESSIONS」で対戦したEXILE SHOKICHIと「Fight Club」を披露し、さらに、シェネル、シシド・カフカがサプライズで登場し、「Forget You」と、今回のアルバムに収録された「Get Into My Heart」とそれぞれのコラボ曲を披露した。
さらに、上妻宏光が登場し、「Strong」を三味線とギターによるセッションで観客を魅了。国外からはショーン・ボウも登場し、「I’m So」を披露している。各アーティストによる本能と本能のぶつかりあいは観客を魅了し、生での壮絶なバトルは場内を大いに盛り上げた。
「彼からは楽曲を作る姿勢、応援してくれるファンの姿勢、そして世界と対峙するという姿勢を学ばせて頂きました。自分自身のデビュー当時、制作チームが近くて、彼の描こうとしていた夢を、勝手に描かなければならないと背負い込んでしまい、しんどくなって、そこから距離を置いて時間が経って、改めて真っ直ぐ向き合うことができることを本当に嬉しく思います。先輩達が築いてきたものを、受け継いで、僕たちの世代がまた次の世代に引き継いでいく必要があると思います」とhideに対する思いを語り、「Pink Spider(Remix)」を披露した。
最後に「この先、道が険しくても、自分が信じた音楽をやっていくつもりだし、洋楽、邦楽の壁もぶっ壊して、新しいギター・ミュージックを作っていきたいと思っています。もっともっとパーソナルに、みんなの応援歌になるような歌を書き、もっともっと自分の言葉で伝えていきたいと感じています」と語っている。場内の反応をみると、MIYAVIの多方面での活躍、生き方に共感する観客も多いようだ。最後に観客を含むたくさんの方々への感謝の意を伝えている。
世界レベルの本能と本能による熱きぶつかりあい。MIYAVIの解き放つ熱き音魂は全国に、そして世界中に響き渡るに違いない。続く、18日大阪、19日名古屋のサムライ・ギタリストの動向に注目だ。
撮影:Yusuke Okada
セットリスト
1.Worlds Collide(Intro)
2.Rain Dance
3.Flashback
4.In Crowd
5.I’m So
6.Bumps In The Night
7.Our Love
8. Fight Club w. EXILE SHOKICHI
9. Forget You w. Che’Nelle
10.Get Into My Heart w. SHISHIDO KAVKA
11.Strong w. 上妻宏光
12.Pink Spider(Remix)
13.Long Nights
14.Fire Bird
15.Raise Me Up
16.Day 1
17.Horizon
18.Dancing With My Fingers
(アンコール)
1.Fragile
2.Me and the Moonlight
3.The Others
4.What’s My Name? 2017