井上陽水、50周年記念ライブツアーを来年4月より開催
1969年9月1日「アンドレ・カンドレ」名義でデビューから、2018年9月1日にデビュー50年目を迎えた井上陽水。デビュー50周年を記念して全国ツアーが、4月7日、新潟・長岡市立劇場より開催されることが決定した。東京は4月17日、18日にNHKホール、5月23日、24日の東京国際フォーラムでの公演となる。
ツアータイトルは「井上陽水 50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』〜少年老い易く 学成り難し〜」という、故事成語を用いた何とも不思議なタイトルとなった。
ヒット曲の数々や圧倒的なライブパフォーマンスはさらに凄みを増し、毎年多くの聴衆をコンサートで魅了している井上陽水だが、一方で独特のニュアンスで展開されるトークを楽しみにしているファンも多く、各会場で笑いを生んでいる。
井上陽水自身が50年を振り返って、その時の流れの速さを嘆いているかのような、ツアータイトルだが、このタイトルの真意は、コンサート中のトークで本人の口から語られるかもしれない。
また、ツアー解禁にあわせて、50周年の新ビジュアルも公開された。理髪店のようなところで新聞を読む陽水。これもまた不思議な世界観の写真となっている。