清 竜人 2019年全国ツアーの幕開け、アコースティック編成で観客を魅了
清 竜人が、1月19日東京キネマ倶楽部で「清 竜人 東名阪アコースティックツアー2019」の初日公演を開催した。
昨年発表したシングル「平成の男」のカップリング曲「抱きしめたって、近過ぎて」からライブはスタート。「涙雨サヨ・ナラ」「あなたにだけは」を立て続けにしっとりと歌い上げた。
その後も「痛いよ」や「平成の男」など新旧織り交ぜた楽曲のセットリストを展開。ライブで披露するのは相当久しぶりだという「好き〜17さいの拙い恋ごころ〜」など全13曲を披露した。全曲ピアノ伴奏のみで歌い上げ、アコースティック編成ならではのアレンジで詰めかけた観客を魅了した。
5月1日にニューアルバムの発売が決定している清 竜人だが、ライブ中のMCで「今年は例年よりも会える機会が増えるから楽しみにしていて下さい。」とデビュー10周年イヤーとなる2019年への意気込みも語った。
すでに公表されている全国ツアーだが、名古屋・大阪をアコースティック編成で、札幌、福岡、広島をマイク1本で巡る。なお大阪、広島公演はすでにSOLD OUTしているので、チケットは早めにチェックしよう。
また、各ライブ会場にてニューアルバムの【初回限定豪華盤/通常盤】のどちらかを予約するとライブ終演後、清 竜人との握手会に参加することができる。
ニューアルバムは新元号の施行日5月1日に初回限定豪華盤と通常盤の2形態でリリースされる。豪華盤はBOX仕様で、CD、DVDのほかフォトブックが収録される予定。
CDにはミッキー吉野とのコラボレーションが話題となった「平成の男」や、吉澤嘉代子を迎えてのデュエットソング「目が醒めるまで (Duet with 吉澤嘉代子)」に加え、ライブのみで披露していた楽曲や、未発表の新曲等が多数収録される予定となっている。
初回限定豪華盤のDVDには今年発表した3曲のMVに加え、新曲のMV、11月17日に開催したバンド編成のワンマンライブの映像も収録予定だ。デビュー10周年を迎える清 竜人の今後の動向からも目が離せない。
清 竜人アコースティックツアー2019@東京キネマ倶楽部 セットリスト
1.抱きしめたって、近過ぎて
2.涙雨サヨ・ナラ
3.あなたにだけは
4.マドモアゼル
5.サン・フェルナンドまで連れていって
6.痛いよ
7.私は私と浮気をするのよ
8.馬鹿真面目
9.平成の男
10.好き〜17さいの拙い恋ごころ〜
11.ぼくが死んでしまっても
12.All My Life
13.風もバラも雪もぼくも
広告・取材掲載