『ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.12』表紙&巻頭にあいみょん、バックカバーはKing Gnu
「ぴあMUSIC COMPLEX(PMC)Vol.12」が本日発売となった。
今回の表紙&巻頭特集には、あいみょんが登場。昨年は「第69回NHK紅白歌合戦」への初出場も果たすなど、今や若者のみならず幅広い世代から支持されている。
2月4日付オリコン週間ストリーミングランキングでは、シングル「今夜このまま」が初の1000万回再生を突破。同曲ならびに「マリーゴールド」「君はロックを聴かない」「愛を伝えたいだとか」が3週連続TOP4を独占と、新世代のポップアイコンとして疾走するあいみょんの魅力を38ページにわたり、大特集。
2月13日に発売されたニューアルバム「瞬間的シックスセンス」をはじめ、2月18日に開催される自身初となる日本武道館での弾き語りワンマンライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」を控えた彼女にロングインタビュー。加えて、ぴあおなじみの企画「100Q」で100問100答を敢行。さらに「瞬間的シックスセンス」に関わったスタッフ総勢38名のコメントも掲載。同作の魅力を深堀りしている。
また、バックカバーには1月に発売されたメジャーデビュー・アルバム「Sympa」がいきなりチャートを賑わし、波に乗るKing Gnuが登場。今回は、バンドを率いる常田大希が、佐々木集、OSRINとともに立ち上げたクリエイティブチーム「PERIMETRON」からミュージックビデオやアートワーク、映像制作、デザイン、音楽制作、スタイリング&衣装デザインなど、さまざまなクリエーションを手がける同チームの立ち上げメンバーが登場。King Gnuのクリエーションの成り立ちと未来について語った。
そのほか、世界的に活躍するONE OK ROCKやCHAI、『映画ドラえもんのび太の月面探査記』の主題歌が注目の平井大らが登場。後藤は、以前より折坂の音楽に注目し、自身が主宰するレーベル「only in dreams」のサイトで2018年ベストアルバムの中に折坂悠太「平成」をピックアップ。平成も終わりを迎えようとし、新たな時代へ向かう今、音楽的な刺激はどこにあるのか。昭和51年生まれの後藤と、平成元年生まれの折坂がめざすものとは?
国内外問わず、旋風を巻き起こしているCHAI。2月13日にいよいよ2ndアルバム「PUNK」を発表した彼女たちが、今の充実と2019年のテーマを語た。彼女たちのミュージック・ビデオを手がけるチーム未完成のメンバーとの座談会も展開。
2月13日、ONE OK ROCKが、彼らの新章の幕開けを予感させる約2年ぶりのニューアルバム「Eye of the Storm」をリリース。Takaが本作で到達したバンドの新境地について語った。
平井大のニュー・シングル「THE GIFT」が、3月公開の『映画ドラえもんのび太の月面探査記』の主題歌に決定。誰もが知る国民的アニメ作品とのタイアップにどう向き合い、平井大としてどんな思いを込めたのか。ギフトと名付けたタイトルとともに、彼自身が音楽において大切にしていることや音楽への姿勢についても話を聞いた。