山崎まさよし、近鉄新TVCMで書き下ろし新曲「回想電車」を弾き語り 独占コメントも
山崎まさよしが出演する近畿日本鉄道の新TVCM「語りたくなる、伊勢志摩。(2019春・伊勢神宮編)」が首都圏・関西・東海エリアにて、2月22日よりオンエアされる。
新TVCMは、三重県にある伊勢神宮にスポットをあて、山崎まさよしが伊勢神宮を訪れた旅人となり、その凛とした空気や神聖な趣を感じながら参拝している様子を描いている。
また、TVCM内で流れている楽曲「回想電車」は、本TVCMのために山崎まさよしが書き下ろした新曲で、山崎まさよしが実際に伊勢神宮を参拝し、インスピレーションを受けて誕生したもの。この新曲は、3月6日にダウンロード配信&サブスクリプション配信される。
さらに、TVCMの公開を記念して山崎まさよしにインタビューを実施。撮影を終えての感想や楽曲に込めた想いなど語っている。
インタビュー
──TVCM撮影を終えていかがでしたか?
山崎:やっぱりいつものミュージックビデオの雰囲気とは違うので、違う緊張感を持ちながらではありましたが、伊勢神宮の空気感や景色を楽しみながら臨めました。それと、撮影は結構朝早い時間からだったのですが、たくさんの人が参拝に来られていて、びっくりしました。伊勢神宮のスケールの大きさにも驚きましたね。
──楽曲「回想電車」には、どのような想いを込めて制作しましたか。
山崎:鉄道・電車というのは、自分に対して客観的になれる場所だと思います。走り出した電車は確実に目的地に着くので、のんびり行こう、焦らず、ゆっくり、というテーマで、人生に置き換えて作りました。
──楽曲「回想電車」は、どのような人にどのような時に聴いてほしいですか。
山崎:通勤時とか、忙しく働いている人に耳を傾けて欲しいです。
──伊勢志摩に行ってみていかがでしたか。
山崎:なんというか、清々しい感じがしましたね。都会より空気が澄んでいて、視界がクリアになる感じ。今回は伊勢神宮での撮影だったのですが、宇治橋を渡った瞬間に空気が変わる、というか。あとは料理が美味しかったですね。海の幸が絶品でした。
──伊勢志摩へ行くなら、伊勢神宮のほかに山崎さんならどこへ行きますか。また、お勧めしたいスポットなどがあれば教えてください。
山崎:お勧めしたいスポットは今回行った伊勢神宮はもちろんですが、おかげ横丁ですかね。いろんなお店が並んでいて、とても賑わっていて、ぶらぶら歩いているだけでも楽しかったです。お土産も買いましたよ。次は鳥羽や志摩に行ってみたいですね。近鉄さんの観光特急「しまかぜ」にも乗ってみたいです。
──最後に、TVCMをご覧の皆様へメッセージをお願いします。
山崎:伊勢神宮の美しい景色や空気感など、魅力が詰まった、伊勢志摩に行ってみたくなるようなTVCMに仕上がっています。僕が新曲「回想電車」を弾き語る姿もこちらのTVCMで初解禁なので、新曲を楽しんでいただきながら、ぜひ近鉄さんで伊勢志摩に足を運んでいただけたらと思います。
広告・取材掲載