オリコン週間シングル2/18〜2/24、NMB48「床の間正座娘」が9作連続・通算18作目の1位に
2月26日発表の最新オリコン週間シングルランキングでは、アイドルグループ・NMB48の最新シングル「床の間正座娘」が、初週売上19.7万枚で初登場1位を獲得。これで「ドリアン少年」(2015年7月発売)から9作連続、通算18作目の1位となった。
本作は、新体制となったNMB48の通算20作目となるシングル。恋に対して古風で真正⾯な⼄⼥⼼を歌ったポップチューンで、曲間の合いの手が楽曲を盛り上げている。ミュージックビデオでは、冒頭の襖を横切る場⾯や正座から始まるダンスなど、「原点回帰」となるデビュー曲「絶滅⿊髪少⼥」(2011年7月発売)をオマージュしたシーンが印象的な仕上がりとなっている。
なお来月3月26日からは、約7年ぶりとなる近畿ツアー「NMB48 近畿十番勝負2019」を全7会場10公演で開催。また4月5日には、昨年10月の8周年記念公演と、11月に⾏われた⼭本彩の卒業公演、特別卒業公演を収録した映像作品「NMB48 3 LIVE COLLECTION 2018(仮)」が発売される。
⼩嶋花梨(NMB48キャプテン)コメント
——最新シングル「床の間正座娘」が、3月4日付オリコン週間シングルランキングで9作連続、通算18作目の1位を獲得されました!今のお気持ちをお聞かせください。
⼩嶋:とにかくすごく嬉しいです! 応援してくださっているファンの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。この記録を更新し続けていきたいです。
——節目の20枚目となる今作の聴きどころをお聞かせください。また、ミュージックビデオではデビュー曲「絶滅⿊髪少⼥」をオマージュしたシーンなどが話題となっております。撮影中のエピソードや、⾒所ポイントをお聞かせください。
⼩嶋:衝撃的なタイトルなので、どんな意味の歌なのだろうと歌詞をよく読むと秋元先生から今のNMB48へのメッセージなんだなと感じられる部分もあって、意味の深い曲だと思います。最初正座から始まったり、クールな部分もあればシュールな所もあってNMB48にしか出来ないパフォーマンスだと思うので細かいところまで⾒て頂きたいです。
——新キャプテンに⼩嶋花梨さんが就任し、チームも再編成するなど新体制のNMB48になりました。新体制になった感想、またこれからのグループの目標などをお聞かせください。
⼩嶋:新チームすごく楽しみです。チームごとのカラーをどんどん出して今までになかった新しいことにも挑戦していきたいです。チームそれぞれが刺激し合って成⻑して、NMB48として全員がひとつになった時により強くなれたらいいなと思います。NMB48としての目標は京セラドームに⽴つことです。ファンの皆さんと⼀緒に⾒たことない景⾊を⾒たいです。
——来月3月には約7年ぶりの近畿ツアー「NMB48 近畿十番勝負2019」が控えています。ライブの⾒所や、意気込みをお聞かせください。
⼩嶋:新体制になってすぐなのでチームのカラーが完成しきっているわけではないので、ファンの方をいい意味で裏切るようなパフォーマンスをしたいです。今回は研究生でもLIVEを1公演させていただきます。きっと想像以上のものを⾒せてくれるんじゃないかと個人的にすごく期待しています!どのチームも気合十分です!新体制NMB48を⼀緒に盛り上げていただけたら嬉しいです!
オリコン調べ(3月4日付:集計期間:2月18日〜24日)
関連リンク
関連リンクはありません