Billboard JAPAN【先ヨミ】SEKAI NO OWARI「Eye」「Lip」が5.5万枚ずつ売り上げてトップ2独占
SoundScan JapanによるCDアルバム売上レポートから、2019年2月25日〜2月27日の集計が明らかとなり、SEKAI NO OWARIが同時リリースしたニュー・アルバム「Eye」と「Lip」がそれぞれ55,529枚、55,156枚を売り上げてトップ2を独占している。
対となるコンセプトのもと制作された「Eye」と「Lip」は、前作「Tree」から約4年となるオリジナル・アルバムで、2月27日にToy’s Factoryからリリースされたもの。
バンドの“ダーク”な側面を閉じ込めたという「Eye」には、欅坂46の平手友梨奈が主演するミュージック・ビデオが話題となった「スターゲイザー」など計13曲、対する“ポップ”をテーマにした「Lip」には、映画『メアリと魔女の花』主題歌の「RAIN」など計13曲がそれぞれ収録されている。
約1万枚差でSEKAI NO OWARIを追っているのは、男性声優キャラによるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」の最新作で、表題曲の制作をZeebraが担当した「The Champion」。初動3日間で42,655枚を売り上げている。
4位には、SUPER☆DRAGONの約2年ぶり、通算1作目となるとなるオリジナル・アルバム「2nd Emotion」が34,813枚を売り上げてデビュー。続く5位には、25,248枚を売り上げたiKON「NEW KIDS」がつけている。
星野源が2018年12月19日にリリースした最新アルバム「POP VIRUS」は、11週目の集計となる今週に入ってから1,084枚を売り上げており、累計売上枚数は40万枚の大台に乗った。なお、3月27日には「POP VIRUS」のアナログ盤がリリース予定。
Billboard JAPANアルバム・セールス集計速報
(2019年2月25日〜2月27日の集計)
1位「Eye」SEKAI NO OWARI(55,529枚)
2位「Lip」SEKAI NO OWARI(55,156枚)
3位「The Champion」麻天狼(42,655枚)
4位「2nd Emotion」SUPER☆DRAGON(34,813枚)
5位「NEW KIDS」iKON(25,248枚)
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用。