bird20周、アルバム「波形」本人コメント&ダイジェスト試聴を公開

アーティスト

今春デビュー20周年をむかえるbirdのアルバム「波形」が、3月20日に発売される。今作の収録内容が公開された。また先行ダイジェスト試聴が特設サイトにて同時解禁された。

今回公開されたダイジェスト版では、アルバムタイトルともなっている「波形」、KASHIF(PPP)が作曲参加している「ミラージュ」、冨田恵一作曲による「記憶のソリテュード」「3.2.1」「スローダンス」の5曲を先行して試聴することができる。

「波形」アルバム・コンセプトに関して、bird本人からのコメントも届いた。

birdコメント
今回のアルバムのタイトルを「波形」にしました。このアルバムでは私の声、そして冨田さんによってサウンドメイキングされた様々な音の「波形」が組み合わさり、それぞれの曲へと広がっています。音の波形が重なり合って音楽になっていく、その過程は音作りをしている身としてはとても身近なものですが、普段の生活においても誰かの話し声や笑い声、街のざわめきや風の音、波の音、鳥のさえずりや夜の静けさなど、実に色んな波形があふれています。そしてその波形は誰かと誰かをつないだり、場所と場所をつないだり、記憶と感情をつないだりしていきます。アートディレクターの菅原さんとそういう感じのお話をしていて、アルバムジャケットの方向性も進んでいきました。ぜひ聴いてみてください。
 

関連タグ