川嶋あい、15年連続の卒業式サプライズライブを千葉県千倉中学校にて実施 「旅立ちの日に・・・」を熱唱 8/20公演の開催も発表
川嶋あいが3月12日、千葉県南房総市で行われた千倉中学校の卒業式にサプライズで登場し、自身の代表曲であり、卒業の大定番ソング「旅立ちの日に・・・」と「とびら」を演奏した。
卒業式が終わり、改めて体育館に集められた生徒達。
PTA会長の「君達の別れと旅立ちの瞬間を、共にお祝いしてくれる素敵なゲストが千倉中に駆けつけてくれました。川嶋あいさんです。」の一言と共に緞帳が上がると全校生徒だけでなく保護者や関係者から沸き起こる歓声。より近くで川嶋あいを感じようと椅子を持ってステージに近づきます。
興奮冷めやらぬ中、「旅立ちの日に・・・」の歌唱へ。卒業式に合唱で歌った楽曲の本人登場によるサプライズライブに、歌詞と学校生活の思い出を重ね、涙する生徒達。じっくりと曲に耳を傾け聞き入る姿が印象的な瞬間となった。
楽曲終わりで川嶋は卒業生へメッセージを送った。
「ご卒業本当におめでとうございます。私は中学を卒業して、歌手になりたいという夢を持って東京へ上京しました。夢を叶えていくのは、簡単なことではなくて、やり続けないと辿り着けないんです。小さなことでも集中してやり続けてみてください。頑張っていれば絶対に素敵な人に出会い、みんなの夢を応援してくれます。
これから、辛いことや苦しいことがやってきた時に、大きな壁と思うのではなく未来に繋がる“とびら”だと思って、是非自分の手で思いっきり開いていってほしいと思いながら書いた歌があります。」
という振りで披露した2曲目は「とびら」。きっと、楽曲を通じて川嶋からのメッセージは届いたに違いない。
2曲を歌い上げた川嶋あいは卒業生へ、「最後に卒業生のみんなと一緒に「旅立ちの日に・・・」を歌えたらなと思うんですが、いいですか?」と生徒達に呼びかけた。
川嶋の伴奏と共に、体育館へ響き渡った「旅立ちの日に・・・」は、生徒たちにとって心に残る1曲となったに違いない。卒業生達の目には大粒の涙が光り、川嶋の顔には笑顔が浮かんだ。
卒業生にはもちろん、千倉中学校に関わる全ての人にとって間違いなく最高の卒業式になったであろう。川嶋は、卒業式サプライズライブを終えた感想を、こう語った。
「千倉中学校の生徒の皆さんが、表情を輝かせて喜んでくださったのを肌で実感することができましたね。一緒に『旅立ちの日に・・・』を歌った時の表情は、たまらなかったですね。泣いている子もいて、嬉しかったです。逆に特別な物をもらいましたね。卒業してまた新しい道へ踏み出していくと思うんですけど、本当に勇気を出してい、色んなことに踏み出しっていって欲しいと思いますね。チャレンジしていく中で、出会った人たちも大切にしていって欲しいです。」
そんな川嶋あいの17年連続となる820公演の開催が発表された。デビュー前より続く、毎年8月20日に行われている820公演。詳細はまだ未発表となっている。3月13日12:00よりファンクラブ最速先行が始まる。
広告・取材掲載