広告・取材掲載

竹原ピストル、重松 清×堤 真一による映画『泣くな赤鬼』に新曲「おーい!おーい!!」書き下ろし

アーティスト

昨年12月に行った、自身初となる日本武道館ライブの印象もまだ記憶に新しい竹原ピストル。今回、新曲「おーい!おーい!!」が映画「泣くな赤鬼」の主題歌に決定したことが発表された。これまた自身初となる映画主題歌書き下ろしとなる。

映画原作はベストセラー作家・重松 清。教師と生徒の関係を描き続けてきた著者が、“特に教師濃度の高い作品集”と語る、短編集「せんせい。」所収「泣くな赤鬼」が満を持して映画化される。

主人公“赤鬼先生”を演じるのは、「とんび」に続く重松 清作品となる堤 真一。教え子に柳楽優弥。その妻に川栄李奈。更には、麻生祐未、キムラ緑子、竜星 涼ら豪華キャストが集結。監督は「キセキ -あの日のソビト-」で大ヒットを打ち出した兼重 淳。

書き下ろされた新曲「おーい!おーい!!」は、「己が生きる意義とは、それを探し続ける旅、即ちたんたんと確実に一歩一歩を進めることでしかつかめない」という根源的なテーマが力強く歌い放たれる渾身のバラッドとなっている。
 

映画『泣くな赤鬼』

竹原ピストル コメント
引きずりこまれるように、すっかり親身になりながら、台本を読みました。
映画の中でも存分に描かれるであろう事柄達に野暮な干渉、邪魔をしないように気をつけながら、それでいて、この登場人物のこのときの状況、心境、自分にも身に覚えがあるなぁ。。といううっすらとした接点、共感を見つけて、そこから膨らませて書いた歌です。
物語をそっとかすめながら、そっと胸に響くような、そんな歌となっていたら嬉しいです。
素敵な作品に歌で関わる機会をいただけて、幸せです。
 

関連タグ