yonige ダーツで当てた初の海外ライブ、台湾でツアー追加公演
yonigeの「君のおへその形を忘れたツアー ダーツで決めた追加公演:台湾編」が3月23日に台北のPIPE LIVE MUSICで開催された。
自身初の海外ライブとなったこの台湾公演は、昨年11月30日にZepp Tokyoで行われたツアーファイナルのアンコールで、追加公演の開催場所をダーツで決めるという企画が行われた際に、牛丸ありさ(Vo/Gt)が海外公演を当てたことにより開催されたもの。
会場前から、ファンが並び始め「YouTubeで知って、曲も雰囲気も全部好き。」「3〜4年前に知った。初めて見るから楽しみ。」といった声が聞かれた。
開演のSEの後、1曲目「リボルバー」が始まると早速フロアからはクラップが起こり始める。「our time city」「バッドエンド週末」と、曲が続くにつれ観客たちは体を揺らしながら聞き入っていく。
中盤では、ダークな照明と共に「ベランダ」「しがないふたり」「沙希」といった曲達を披露。新旧織り交ぜたセットリストでも口ずさみながら手を挙げるなど曲ごとにリアクションをする台湾のファンの姿が印象的であった。
ごっきん(Ba)が「大家好(皆さんこんにちは)」と現地の言葉での挨拶。ライブ前に台湾グルメを堪能したエピソードをMCで披露すると観客たちも歓声で答えていた。
終盤は、「センチメンタルシスター」「アボカド」「さよならアイデンティティー」といったライブでも定番の楽曲たちを熱のこもった演奏で畳み掛けこの日1番の盛り上がりを見せた。
牛丸ありさ(Vo/Gt)が「初めての海外ライブが台湾でよかった。またライブハウスで会いましょう」と挨拶をして、「さよならプリズナー」「最愛の恋人たち」で締めくくりステージを後にした。
アンコールが起こると再びステージに登場。auのCMソング「笑おう」、この季節にピッタリな最新アルバム「HOUSE」収録の「春の嵐」を披露して終演となった。
なお、yonigeは5月から「これ、落としましたよ」ツアー、そして8月には初の武道館公演「一本」を開催。初の海外ライブを経た彼女たちがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか今から楽しみだ。
yonige「君のおへその形を忘れたツアーダーツで決めた追加公演:台湾編」セットリスト
1. リボルバー
2. our time city
3. バッドエンド週末
4. 顔で虫が死ぬ
5. 2月の水槽
6. 最終回
7. 悲しみはいつもの中
8. ベランダ
9. しがないふたり
10. 沙希
11. どうでもよくなる
12. また明日
13. トラック
14.センチメンタルシスター
15. アボカド
16. さよならアイデンティティー
17.さよならプリズナー
18.最愛の恋人たち
アンコール
19.笑おう
20.春の嵐
広告・取材掲載