オリコン週間シングル3/25〜3/31、日向坂46「キュン」女性1stの初週売上枚数歴代1位 キャプテンから喜びのコメント到着
4月2日発表の最新オリコン週間シングルランキングでは、2月にけやき坂46からの改名を発表した日向坂46の1stシングル「キュン」が、初週売上47.6万枚で初登場1位を獲得した。
1stシングルの1位は、2018年6月4日付でKing & Prince「シンデレラガール」が獲得して以来となり、今年度では初。
また初週売上は2016年4月18日付で欅坂46が1stシングル「サイレントマジョリティー」で記録した26.2万枚を⼤きく上回り、「⼥性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」歴代1位となった。
ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」のCMソングにも起用されている本作は、恋に落ちた時のピュアなときめきを歌ったポップチューン。
ミュージックビデオでは、学校を舞台に、グループカラーの空色の衣装をまとったメンバーが、約100名のエキストラダンサーとともに登場し、「キュンキュンダンス」と名付けられたサビの振付をはじめ、息の合ったダンスを披露している。
本作についてキャプテンの佐々木久美は、「少しレトロな曲調も混ざっており、聞けば聞くほど癖になってしまう曲」とコメント。
また今回の歴代1位獲得について、「私たちだけで成し得た記録ではありませんので、これからも感謝の気持ちと初心を忘れずに、たくさんの⽅に愛されるグループを目指して頑張って⾏きたい」と意気込みを⾒せた。
日向坂46キャプテン・佐々木久美 喜びのコメント
——1stシングル「キュン」が、4月8日付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得され、「⼥性アーティストの1stシングルによる初週売上枚数」で歴代1位となりました! 今のお気持ちをお聞かせください。
佐々木:いつも応援して頂いているファンの皆さん、そして私たちに関わって頂いている関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。1位を頂けたことは本当に嬉しいですし、夢のようです。この記録は私たちだけで成し得た記録ではありませんので、これからも感謝の気持ちと初心を忘れずに、たくさんの⽅に愛されるグループを目指して頑張って⾏きたいと思います。
——今作の聴きどころをお聞かせください。
佐々木:「キュン」はとてもピュアな恋心が素直に書かれた曲です。歌詞を聞いているだけでキュンとしてしまうフレーズがたくさんあります。そして、キャッチーな「キュンキュンキュン」というフレーズや、少しレトロな曲調も混ざっており、聞けば聞くほど癖になってしまう曲だと思います。たくさんの世代の⽅に共感して頂ける曲だと思います。
——ミュージックビデオでは、エキストラ100人を交えてのダンスシーン、またサビの「キュンキュンダンス」が印象的です。ミュージックビデオの⾒所、また撮影時のエピソードなどをお聞かせください。
佐々木:やはり、⾒所はキュンキュンダンスです。ところどころに出てくるこのキュンキュンダンスは、私たちの⼤切なデビュー曲をたくさんの⽅に知って頂くきっかけになるといいなと思い、メンバー全員で特に⼒を⼊れて練習しました。そして、私たちのグループカラーが空色なのですが、ミュージックビデオでも綺麗な⻘空の下で全員でダンスを踊ったシーンが印象に残っています。100人のエキストラの⽅々もダンスをたくさん練習して下さったので、最後はとても迫⼒のあるダンスシーンになりました。そこも⾒所の⼀つです。
——日向坂46としての活動がいよいよスタートいたしました。今後の目標や意気込みをお聞かせください。
佐々木:新たな坂道グループとしてデビューさせて頂くという事で、坂道の名に恥じないように、また、ひらがなけやきとして活動していた時の経験を活かして、たくさんの⽅に笑顔とハッピーを届けられるようなグループになりたいです。
オリコン調べ(4月8日付:集計期間:3月25日〜31日)
関連リンク
関連リンクはありません
広告・取材掲載