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水カン、屋久島とコラボした新作EPとその背景に迫ったYouTube Originals『Re:SET』公開記念トークイベントを開催

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水曜日のカンパネラが、4月3日に新作EP「YAKUSHIMA TREASURE」をリリース。さらに、同作の制作背景に迫ったドキュメンタリー作品であり、YouTube Originalsの新タイトルである『Re:SET』も公開されたことを記念し、東京・六本木ヒルズに位置するYouTube Space Tokyoにて、トーク・イベントが開催された。

多くのファンが集まった本イベント。YouTube Originalsクリエイティブ・プロデューサーの杉塚崇氏が司会を務め、ドキュメンタリー作品についてと、音楽/ミュージックビデオ制作についての2部制で進行していく。当日に公開したばかりのYouTube Originals『Re:SET』のトレイラーが流れた後、ステージには水曜日のカンパネラ・コムアイと、『Re:SET』のプロデューサー、ロボットの松原史和氏が登場。司会が2人を紹介するやいなや、コムアイがいきなり「松原さんはいびきがすごいんだよね」と、会場の笑いを誘う。
 

水曜日のカンパネラ『Re:SET』公開記念トーク・イベント 写真提供:YouTube

ドキュメンタリー撮影ではヘアメイクや衣装もなく、素顔のままで撮影が行われたことに加え、コムアイは「普通に知り合いと屋久島に行ってる様子を撮られているだけ」「それをみなさんに観られるのがちょっと不思議なんです」と、本作の制作の裏側について語っていく。また、YouTubeからの何かとコラボして、新しい音楽とMVを作ってほしいとのオファーに対し、「すごい特別な理由があったわけではなくて」「なんとなく」で決めたという屋久島。コムアイはそこで息を呑むような大自然を浴びるように吸収したという。「雨の島」とも言われる屋久島の厳しい自然について、苦労話も喜々として語る姿が印象的であった。
 

水曜日のカンパネラ『Re:SET』公開記念トーク・イベント 写真提供:YouTube

行ってみないとどういう作品が生まれるかわからない。屋久島に決めた理由も曖昧。それを企画として通すことの大変さについても2人で語りつつ、コムアイの「その“なんとなく”を大切にすることはすごく大事だと思う」という言葉は、彼女のクリエイティビティの核心に触れているようにも思えた。さらに、本ドキュメンタリーのタイトル『Re:SET』について、「“Re”と“Set”の間にピリオドが入っているんですけど、“Set”には整えるっていう意味もあって、新たに整えるっていう意味でも捉えてもらえたら」との松原氏の言葉に、コムアイも納得の表情を浮かべる。

そして、今回の企画の目玉とも言える「屋久の日月節」のMVが流れ、イベントは第2部へと突入。鎌谷聡次郎監督と、CG制作を手がけた早井亨氏が加わる。コムアイ曰く「宇宙人の先輩」だという鎌谷監督は、禅の話から着想を得て、「思考をオートマティックにすれば、CGも有機的な自然のサイクルに乗れるんじゃないかと思った」と、今回のMVのコンセプトなどを語る。一方、CGを手がけた早井氏からは、その滑らかなCG制作の苦労話もこぼれ出した。

EP「YAKUSHIMA TREASURE」のプロデュースを手がけたオオルタイチが加わり、イベントもいよいよ終盤。本プロジェクトを通して、「音楽家としてすごく鍛えられた」というオオルタイチ。EPの制作について振り返りつつ、コムアイは「言ってないのに伝わることが多かった」「導きの神様」とオオルタイチを表現。屋久島でのフィールド・レコーディングで得たものが想像以上に大きかったため、急遽EPになったという経緯や、同作ではカエルの心拍音や洞窟の中で出した声などを用いたことも明かされた。オオルタイチが印象に残っているという「死ぬ直前をエンターテインメント化したい」というコムアイの言葉の通り、様々な風土や宗教に由来している死生観に対しての興味も本作に反映されているという。

最後には来場者や生配信を観ている方からの質疑応答も行いながら、終始和やかな雰囲気に包まれたままイベントは終了。実験的かつコンセプチュアルなEP「YAKUSHIMA TREASURE」と、同作の生まれるまでを描いた『Re:SET』。この2作品から、どのようなものを受け取り、どのようなリアクションが生まれるのか。コムアイの顔からはそんな不安とも期待とも取れる表情が伺えたように思えた。

写真提供:YouTube