スガ シカオ、150人の“スガ シカオ”が登場する「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」MV公開&アルバム全曲試聴も
スガ シカオの最新ミュージックビデオ「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」が公開された。
スガのアルバムタイトルとして、初の日本語タイトルとなった今回のニューアルバムには、冨田恵一が編曲を担当した新曲「遠い夜明け」(ドラマ「よつば銀行原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」)、楽曲「Progress」を生んだプロフェッショナルバンド“kokua”のメンバーが集結し、制作されたロックチューン「黄昏ギター」。
ハマ・オカモトがベースを鳴らし、Mummy-D (RHYMESTER)がラップをのせた「ドキュメント2019 feat.Mummy-D」、スガがかつて組んでいたファンクバンド“Shikao & The Family Sugar”のメンバーと共に制作した「マッシュポテト&ハッシュポテト」まで楽曲の振り幅は広く、そのどれもが“歌”を主人公にすることをテーマにした“既発曲一切なし”のオール録りおろしの最新曲10曲が収録された作品となっている。
そんなアルバムのタイトルチューンでもある「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」のMVが公開。
「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」は、人間の真の幸福感を歌ったファンクナンバー。MVでは150人のスガ シカオが日常にある不条理をコミカルに表現し、労働を基準とした幸せの見え方を歌う内容となっている。
また、公開にあわせてアルバム「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」全曲試聴がスペシャルサイトにてスタートしている。
広告・取材掲載