5組のアーティストが「徒然草」を再解釈し楽曲を制作する「徒然なるトリビュート」が公開、第1弾はフジファブリック
サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」ブランドより“初の緑茶”として4月16日に発売された「サントリー天然水 GREEN TEA」のプロモーション企画として、ありのまま独自のスタイルを貫く5組のアーティストとコラボレーション。その第1弾アーティストにフジファブリックが選ばれた。
この企画では「徒然草」をそれぞれが再解釈し楽曲を制作。「サントリー天然水 GREEN TEA」のブランドメッセージでもあり、徒然草が700年前から謳っていた内容ともリンクする「煩わしいものを取っ払って、気持ちをクリーンに、前向きに、素のありのままに自分らしく生きよう」というメッセージを、ミュージックビデオを通じてお届けする。
第1弾はフジファブリックの「O.N.E」。
「O.N.E」は山内総一郎が作詞・作曲を務め、スピード感溢れ、エネルギッシュな楽曲に、”ありのままいこう”をテーマに関西弁を使用した歌詞が印象的な曲となっている。
その後は、崎山蒼志、tofubeats、Saucy Dog、ネクライトーキーと続く。