先日デビュー25周年ライブを大盛況で終えた高取ヒデアキと、新作ソフトの発売で新たな盛り上がりを見せている『ポケットモンスター』の声優&主題歌シンガーとしておなじみの松本梨香。『スーパー戦隊』『仮面ライダー』『ポケモン』などでパワフルな楽曲や歌声を響かせている二人が、パワフルさよりもハーモニー&ジャージーさを前面に出した大人なクリスマスライブを開催するとのニュースが。いったいどんなご縁で今回のライブに至ったのか? そしてライブタイトル「Symbiosis」に込められた意味とは? そんな気になる疑問の数々を、会場となる渋谷・eplus LIVING ROOM CAFE&DININGでお二人にとことん語っていただいた。
――例年開催されていた「Halloween Party LIVE!」などでも共演されているお二人ですが、どんなきっかけで一緒にライブなどをやるようになったんでしょうか?
松本梨香(以下「松本」):スーパー戦隊や仮面ライダーなどのヒーローイベントで、一緒にお仕事する機会があった時ですね。
高取ヒデアキ(以下「高取」):2002年の『忍風戦隊ハリケンジャー』で僕が、『仮面ライダー龍騎』で梨香ちゃんがお互いに主題歌唄っていて、初めてイベントで一緒になったんだよね。その時意気投合したんだけど、それから色々すれ違いが多くて、イベントとかに誘ってもらってもスケジュールが合わなかったりで、なかなか会う機会が無くて。それで10年近く経ってから名古屋のイベントで久しぶりに会ってたんだよね
松本:お互いの活動をリスペクトしあった(笑)。でも何でその後、すごく仲良くなったんだっけ?
高取:名古屋で再会した後に、僕が『ポケモンガオーレ』(『ポケットモンスター』のアーケードゲーム)の歌を唄うことになって、サトシ役で「めざせポケモンマスター」も唄っている梨香ちゃんと一緒にステージをやったりイベントに出ることも増えたんだよね? それで「Halloween Party LIVE!」とかもやるようになったんですよ。
松本:『ポケモンガオーレ』の後に「Halloween Party LIVE!」だから、もう四、五年は一緒にステージをふんでる。
高取:最初にあってからブランクあったけど、再会してからは一緒に仕事やイベントやることが多くなったね。
松本:高トン(高取ヒデアキ)の噂とか色々な話は仲間内で飛んでたんですけどね。
高取:悪い噂?
松本:あはは、いつも彼の話は聞いていたから、そんなに長く会っていないイメージは無かったんです。世代的にも一緒だったんで、『ポケモンガオーレ』で一緒に仕事することが増えて、その打ち上げて「一緒にライブやろうよ」って話になった時もすぐに意気投合できましたね。それでライブやイベントやって、色々な所で遊んだり呑んだり食べたりしたので、なんか昔から知ってる仲間のように今、感じています。
高取:私もですよ、Mee Too(笑)。
ライブのテーマは「共生」……パワフルな二人が聴かせる大人のハーモニーに注目
――今年は「Halloween Party LIVE!」はやられませんでしたが、その代わりが今回のクリスマスライブ「Symbiosis」ということになるんでしょうか?
高取:今年は11月にやらせてもらった僕の25周年ライブとかぶっちゃってたんで、今回はちょっとお休みさせてもらいました。だけど12月23日にこの会場(インタビューもeplus LIVING ROOM CAFE&DININGで実施)が空いていたんで「いい日が空いてるな」とクリスマスライブを決めたら、今年は祭日じゃなかったと(笑)。
松本:令和になったから祭日じゃなくなっちゃったんだね(※)。「こんなはずじゃ」っていう(笑)。
※今上天皇の即位に伴い、祭日の天皇誕生日が12月23日から2月23日となった。
高取:でもぼくらの中では祭日なんで!
松本:はい、祭りの日でございます!マツリカ日(笑)。
――ライブではクリスマスソングにこだわった%8
広告・取材掲載