the engy
the engyの新曲「Driver」が、ドラマ『LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~』の主題歌に決定した。
このドラマは、東京カレンダーWEBの人気連載「LINEの答えあわせ」が原作となっており、「TSUTAYAプレミアム」と「BiliBili」の日中同時配信の連続ドラマとして注目を集めている。
主題歌を担当するthe engyは、2019年10月メジャーデビューしたばかりの京都発の4人組バンドで、ボーカル山路のブルージーでスモーキーな歌声と、ソウル、ヒップホップ、ダンスミュージックなどを組み合わせたハイブリッドな楽曲が魅力。そんな彼らの音楽がドラマ『LINEの答えあわせ』の世界にピッタリということで抜擢され、ドラマの台本からインスパイヤされた「Driver」を主題歌として書き下ろしたという。
注目の日中同時配信時間は、2020年2月1日(土)夜9時(中国時間 ごご8時)に決定。テレビ放送は2月1日(土)深夜0時58分から関西ローカルで放送され、放送に先駆けて配信が行われる。
なお、12月21日(土)20:00より、ドラマタイアップ決定記念としてビクター公式LINEアカウントにてLINE LIVEを配信。the engyの「全ミュージックビデオ」を配信する。
なた、the engyは気鋭のアーティストを起用し続けてきたHonda VEZELがプロデュースする音楽番組『VEZEL LIVE』への出演も決定。2020年1月17日(金)よりHonda VEZEL 公式HP内特設ページにて公開される。
■主題歌「Driver」を聴いて 古川雄輝コメント
ドラマ内のキャラクター達の恋愛模様が反映されている歌詞だなと思いました。
何度も「Driver」とコーラスする部分がとても頭に残り、ドラマを見た後に思わず口ずさんでしまいます。
ドラマにピッタリな楽曲を作って下さり、とても嬉しく思います!
曲と一緒にドラマを皆様に楽しんで頂きたいです。
■主題歌「Driver」を聴いて 大西礼芳コメント
「LINEの答えあわせ」はもどかしい恋愛の駆け引きが描かれているドラマですが、この曲では恋する誰かの正直でまっすぐな気持ちが歌われています。登場人物たちの心の声を代弁してくれているようで、嬉しくなりました。7人の男女の恋物語がこの主題歌と相まってさらに魅力的に感じることができそうです。
■the engy 山路洸至(Vo,Gt,Prog)コメント
「LINEの答えあ合 わせ」というドラマの主題歌を書かせて頂くというお話を頂いて、まず“僕たちのような新人になんてチャンスをくださったんだろう!!“と、とにかく感激したのを覚えています。その後あらすじや台本を読ませていただいて、曲の世界観を作り上げながら制作をしました。
『Driver』は「恋愛上手を気取っている相手にうんざりしながらも振り回されてしまう」という感情を歌っています。「遠回しな表現でなく、もっとストレートに伝えてほしい!」というジレンマを表現してみました。大人になってからの恋愛に関して、「それぞれしっかりと自我というか、これまでの経験がある分、素直に色々言えなかったりするのかな」というイメージがあったので、こんな内容にしてみました。
音的には、キラキラした印象ながらも、バンドっぽいアプローチも出来たのではないかなと思います。何度も「Driver, Driver」とコーラスする部分が出てくるので、ぜひ口ずさんで欲しいなと思いながら作りました。
この曲がテレビから流れて、沢山の人に届くと思うと、凄く嬉しいです。チャンスを頂いた皆さんに本当に感謝します。ドラマのストーリーとどのようにマッチするのか僕自身すごく楽しみです。
2020「LINEの答えあわせ」製作委員会
広告・取材掲載