広告・取材掲載

広告・取材掲載

H ZETTRIO、番組「SPEED MUSIC-ソクドノオンガク」から「国内における時代を超えた名曲」のインストカバーアルバムを3/25パッケージ化 同番組のイベント3/29実施も

アーティスト

Photo by Shunji Takahashi
Photo by Shunji Takahashi

”笑って踊れる”ピアノトリオ、H ZETTRIO(エイチゼットリオ)が、3月25日に自身の冠テレビ番組「SPEED MUSIC -ソクドノオンガク」を音源化すること決定し、さらに全国ツアーの最中、3月29日には神奈川県、関内ホールで初の公開収録イベントが行なわれる。そして、その模様が「tvk music hour 2020」内で一部中継を繋いで放送されることになった。

2018年から神奈川県の独立局であるtvk(テレビ神奈川)で続く同番組では、彼らにしかできないスピード感あふれる独創的なアレンジで、時代を超えた日本の名曲をカバーしており、地上波では約2分半オンエアされた後、YouTubeチャンネルでフルに配信される。メディアが持っている「ソーシャルメディア性」とインターネットの特性を生かしながら拡張し、活性化させるという試みを実施している番組だといえるだろう。

昨年の大晦日には、今までにアーカイブされた約70曲にも及ぶカバー曲のフルバージョンが5時間ぶっ通しで放送され、大きな話題となった。

番組では視聴者からの「リクエスト制」をとっており、全国各地から「次はこの曲をやってもらいたい!」という声に応えてカバーする曲が選ばれているため、ポップスからアニメの主題歌、そして演歌までという多岐に渡ったラインナップとなっている。それらのtvkの視聴者のみならず、YouTubeで視聴している全国の音楽ファンから集まる「リクエスト」と同時に「音源化」の要望もかなり多く寄せられていた。これを受け今回のパッケージが実現している。

このパッケージの選曲は、H ZETTRIOメンバーによるセレクトの元、声が最も多かった10曲に絞り込まれている。また「SPEED MUSIC – ソクドノオンガク vol. 1」とあることから、続編も期待できる。

今後の活動としては、すでに始まったホールツアーvol.1と、2月22日から始まり4月26日まで全国24箇所を巡るライブハウスツアーvol.2が発表されている。ライブハウスで行うツアーは久々で、近年各地のホールを中心に回っていた彼らの迫力の演奏を至近距離で観られるチャンスとなっている。どちらのツアーでもライブごとに曲目やアレンジが異なるので、日本の名曲カバーも聴ける可能性がありそうだ。

関連タグ