広告・取材掲載

米津玄師「パプリカ」セルフカバー、ウィークリーチャート17冠達成

アーティスト

米津玄師「パプリカ」
米津玄師「パプリカ」

2月3日より配信開始となった「パプリカ」が2月17日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングおよびBillboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”にて1位を獲得し、各配信サイトのウィークリーチャートにおいて合算17冠を達成した。

「パプリカ」は2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの曲として、2018年7月に発表。楽曲発表後、Foorinは全国各地のイベントへの出演や紅白出場を経て、子供たちの間で最も人気のあるキッズソングとして認知を広げていった。

その後、2019年8月9日に米津玄師によるセルフカバーバージョンのミュージックビデオが公開されるやいなや、4日と9時間で1,000万再生を突破するという自身最速記録を残し、大きな話題に。さらに、Foorinが歌う「パプリカ」は2019年年末に「第61回日本レコード大賞」にて大賞を受賞、英語バージョンとなるFoorin team E「Paprika」が誕生するなど、日本国内で老若男女問わず愛される1曲になっただけでなく、海外にも「パプリカ」の輪が広がり始めていた。

その後、長らくリリースを待ち望まれていた中でのリリースとなったセルフカバーバージョンは瞬くまに各配信ダウンロードサイトにて軒並み1位を獲得し、ウィークリーランキング1位獲得数は17冠と圧巻のチャートアクションを見せた。

また、オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングにおいて1位を獲得した楽曲は「LOSER」「Lemon」「Flamingo」「海の幽霊」「馬と鹿」に次いで6作品目となり、「通算1位獲得数」歴代1位の記録を更新した。米津玄師は待望の最新ツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」を和歌山よりスタートさせたばかり。4月まで続くツアーを、「パプリカ」と共に楽しもう。

関連タグ