Youtubeで登録者数が20万人を突破し、今月発売されたヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズも大好評のピアノ男子「ふみ」。彼の初めてのワンマンライブが渋谷・eplus LIVING ROOM CAFE&DININGで2月17日~19日の3日間5公演が開催され、大盛況のなか終了した。
普段は札幌で大学生をしているふみは、日々勉強や試験に追われながらもストリートピアノや自宅のピアノなどでの演奏風景をアップロードした動画が評判を呼び、ファン待望の都内でのワンマンライブの実施が決定。当初は1日2公演のみの開催予定だったが、予約開始初日にはアクセスが殺到し予約サイトがサーバーダウンする事態となり、急きょ翌日にもファンミーティングの実施を決定。ファンミーティングは抽選での受付となったが、会場キャパを大きく上回る応募数が全国から届いたため、さらにその翌日に2公演の追加公演を決定。チケットは即完した。
公演では、普段Youtube上でファンと交流する時と変わらないテンションのトークを挟みながら、この半年~1年でふみが投稿した動画の中で話題になった楽曲を中心に演奏が行われた。本人が「体感時間2秒」と舞台上で話していたように、画面越しではなく同じ空間を共有しながら演奏や言葉を届けた時間は観客にとってもあっという間に感じられたのではないだろうか。ファンミーティングでは、1公演あたり2時間以上をかけファン一人一人と向き合い言葉をかわした。
早くも次回の都内公演が待望される中、3日間5公演をやりきった「ふみ」に、短いながらも話を聞くことができた。
あくまでも「本業は学生」と言いながらも様々な活動の幅を広げていく「ふみ」にこれからも目が離せない。
広告・取材掲載