くるり
くるりが、全国ツアー『くるりライブツアー2020「特Q」』のうち、3⽉24⽇から4⽉9⽇までに予定していた公演の開催中⽌を発表した。5⽉2⽇に予定されている⽇⽐⾕野外⼤⾳楽堂公演以降のライブ開催やイベント出演については、今後の情勢の変化に応じて判断するという。
なお、今回の開催中⽌に伴う振替公演は行なわれず、チケットの払い戻しについては、くるりオフィシャルサイトにて確認を。
また、中⽌の発表と共に、新作リリースが急遽決定したことも発表された。タイトルは『thaw』で、1997年から現在までの未発表曲を中⼼に収録。配信とCDでのリリースを予定しており、配信は全11曲、CDは全14曲を収録予定。正式な収録内容と発売⽇は追ってアナウンスされる。
くるり、そしてマネジメントであるノイズマッカートニーの連名によるコメントは以下の通り。
くるり2020ライブツアー『特Q』公演中⽌ならびに、くるり新作『thaw』リリースのお知らせ
くるりライブツアー2020『特Q』のチケットを購⼊いただいた皆さまならびに、平素よりくるりを応援いただいている皆さまへ。
スタッフ、メンバー、プロモーターと開催の可否を慎重に検討・協議した結果、新型コロナウイルス感染症の影響に伴うお客さまの安全と、感染防⽌を最優先に考え、既に開催中⽌いたしました札幌公演に続き、3⽉24⽇(⽕)から4⽉9⽇(⽊)まで予定していた公演の開催を中⽌いたします。 なお、5⽉2⽇(⼟)以降の(イベント出演含む)公演に関しましては、今後の社会情勢に注視しながら、 こちらから改めて開催、出演の可否をお知らせいたします。
ご来場を楽しみにされていた⽅々には⼤変ご迷惑をおかけいたしますこと、とても⼼苦しく思うとともに、深くお詫び申し上げます。 チケットの払い戻しにつきましては、くるりオフィシャルサイト(http://www.quruli.net/)をご参照ください。
チケットをご購⼊いただいた⽅への出来る限りの対応について、⽇々話し合いを重ねております。
振替公演に関しては、会場のスケジュールや様々なリスクを考慮した結果、断腸の思いではありますが、開催不可能と判断させていた だきました。誠に申し訳ございません。
無観客演奏などの動画配信につきましても同様、もう少し時間をかけて、然るべき⽅法でお届け出来る状況を作るべきと考えておりま す。
このような状況において、皆さまにいち早くお届けできるものは何だろうと話し合いを重ねた結果、数多く残されている未発表作品の 幾つかを収録した新作アルバムのリリースを急遽決定いたしました。
新作のタイトルは『thaw』です。リリース予定になかった作品ですが、なるべく早く皆さまにお届けするべく、制作を急いでおります。下記が収録予定曲順になります。配信は全11曲収録、CDは全14曲収録予定です。配信は早くて4⽉、CDは5⽉リリースを⽬指します。
1997年から現在までの未発表曲を中⼼に、2006年リリースの『TOWER OF MUSIC LOVER』初回盤にのみ収められた4曲を収録します。
数多く存在する未発表作品の中から、10曲あまりを厳選し纏めました。時間をかけて作り上げたひとつの⼤きなコンセプト・アルバムだと考えております。
活動を始めて24年、良いこともあれば悪いこともあり、順⾵満帆とは⾔えない中でこぼれ落ちてしまった楽曲たちの⼒は、思いのほか強いものでした。
私たちにとって、ひとつひとつ丁寧に作った⾳楽作品が、皆さまの⼼に寄り添うことができること……そんな当たり前のことを再確認 しながら、なるべく早く皆さまのお⽿元に届くように制作を急いでいます。
くるりは以前より幾つかの新曲の制作と録⾳、ならびに幾つかの企画⽴案を並⾏して⾏っております。それらをお届けすることが出来るのは少し先のことになると思いますが、先ずは、くるりより皆さまへ、精⼀杯の感謝の気持ちを込めて『thaw』をお送りさせてください。
皆さまの⼼⾝のご健康と安全を⼼よりお祈りしております。
2020年3⽉14⽇ くるり、ノイズ・マッカートニースタッフ⼀同
広告・取材掲載