佐野元春、コロナ禍で疲れた人たちを応援する新曲「この道」をYouTubeで公開
佐野元春 & ザ・コヨーテバンドが新曲「この道」(Social Distancing Version)を発表。自身が主宰するレーベル DaisyMusicより、YouTubeを通じて4月8日21:00に公開された。
現在、世界を覆う、ソーシャル・ディスタンシングの状況を受けて、アーティストからファンに向けてネットを通じた自主配信の動きが活発化している中、日本では、政府から緊急事態宣言が出た翌日の4月8日にコロナ禍で疲れた人たちを応援する同曲をネット配信。
「この道」(Social Distancing Version)は、バンドメンバーのそれぞれの自宅でインターネットを介してマルチレコーディング、映像はそれぞれのメンバーが自撮りをして編集、一連の作業をいっさい面会することなく、それぞれの自宅で進めて完成。ソーシャル・ディスタンシングを意識したレコーディング方法が取られた。
映像は、自宅録音らしい普段の様子が窺えるパフォーマンスとともに「佐野元春とコヨーテバンドはこの曲で、コロナ禍で疲れた人たちを応援します」とのメッセージが添えられている。
また、この楽曲は販売を目的とせず、公開後も無料で閲覧できる。当面はパブリックドメインとしてネット上に置かれるので、楽曲のカバーなども自由に行える。
佐野元春 コメント
外出を控え、距離を保ち、健康に気をつけて、支えあう。
たとえ離れていても絆は壊れない。僕はそう思っている。
この曲は、コヨーテバンドのみんなそれぞれの自宅で、インターネットを介してマルチレコーディングをした。
映像はみんなそれぞれに自撮りをした。僕たちはこの作業を一切誰にも会うことなくそれぞれの自宅で進めた。
新曲のタイトルは「この道」。佐野元春とコヨーテバンドはこの曲で、コロナ禍で疲れた人たちを応援します。
この曲はしばらくの間、パブリックドメインとして、ネット上に置きます。
どうぞ自由に楽しんでください。