広告・取材掲載

ヨルシカ、「音楽の盗作をする男」を主人公としたコンセプトアルバム「盗作」7月リリース

アーティスト

昨年はエルマとエイミーの物語を2枚のコンセプトアルバムとして発表したヨルシカ。2ndフルアルバム「エルマ」以来、約1年ぶりとなる最新アルバム「盗作」のリリースが7月29日に決定した。

アルバム「盗作」は、「音楽の盗作をする男」を主人公とした男の“破壊衝動”を形にした全14曲を収録。ジャケットデザインはアートディレクター永戸鉄也氏が手掛けアルバムコンセプトを氏が得意とするコラージュ手法で表現している。またヨルシカのオフィシャルYouTubeチャンネルで公開された「盗作」ティザートレーラーでは作品の世界観を映像で垣間見ることができる。

初回生産限定盤は、約130Pの小説『盗作』を含めた書籍型の装丁となっており、盗作家の男の独白インタビューと、彼が出会った少年との交流の様子が描かれる。また、少年が弾いた「月光ソナタ」を収録したカセットテープが付属される。前作に続きアルバムのコンセプトをリアルに体験できるヨルシカならではの商品仕様となっている。なお、UNIVERSAL MUSIC STOREでは初回生産限定盤にカセットテーププレーヤーをセットにした数量限定セットが6月5日18:00より先着販売される。

また、アルバム「盗作」の特設サイトも公開されており、CDショップ購入特典等が発表されている。今後発売に向けてコンテンツが更新されていくとのこと。

関連タグ