広告・取材掲載

奥田民生が全てを制作、バーチャル背景命のMV集「カンタンバーチャビレ」と懐かしいソノシートで「サテスハクション」の発売が決定

アーティスト

奥田民生

奥田民生が、11月11日にミュージックビデオ集「カンタンバーチャビレ」を発売する。本日、商品のスペシャルサイトがオープンし、ジャケット写真・収録曲なども公開となった。

奥田民生は、これまでもYouTubeで音楽を軸とした様々な動画を公開していたが、「カンタンバーチャビレ」は、2020年4月から公開の“バーチャル背景命”とした動画のコーナーで、自身で企画からスタートさせスタッフもリモートで見守る中、レコーディングや撮影・編集等すべてを行っていた。

今回のパッケージ化にあたり、YouTubeで公開された動画に加え、パッケージ限定で新たに2曲(「And I Love Car」「美しく燃える森」)が収録される。そして、公開中の動画のうち2曲(「リー!リー!リー!」「ツイストで目を覚せ -Twistin’ in Suits ’85-」)は、新たにパッケージバージョンとして編集したものを収録し、さらに曲間には制作エピソード(解説)も収録される。

収録曲は全15曲で、奥田民生自身や自身が関わった曲から選曲しているが、映像と相まってユニークで多彩なラインナップとなっている。「雨降りにチューイ中」は、「マシマロ」と「チューイチューイトレイン」をミックスした1曲、「And I Love Car」は、発売から20年経っても色褪せないポップな1曲で、現在Honda FITのCMソングとして放送中だ。

映像は、“バーチャル背景を使用する”というテーマはそのままに、企画スタート時から次第に楽器や小道具、演者や衣装のバリエーションが増え、東京スカパラダイスオーケストラの楽曲「美しく燃える森」ではゲストボーカルである自身も含めひとり10役を演じる。「何年か後に、この年はこうだったねと、すごく分かりやすいものになった」と奥田民生本人が語る、ユーモアたっぷりで見どころ聴きどころ満載な内容となりそうだ。

商品は、1週間後の9月4日正午より全国で予約受付がスタート。詳細は「カンタンバーチャビレ」スペシャルサイトで確認できる。

また同日予約受付スタートで、既に発売中のシングル「サテスハクション」のソノシート盤も発売決定。これは、SMA公式オンラインショップ「ROCKET-EXPRESS」でのみ、数量限定で発売される。

関連タグ