Mt.FUJIMAKI 2020、開催中止を発表
10月3日に、山梨・山中湖交流プラザ きららで開催を予定していた「Mt.FUJIMAKI 2020」が、開催中止を発表した。
新型コロナウイルス感染拡大の状況下において、現地会場での実施を目指し、関係各所と調整を進めてきたが、現在の状況を鑑み、観客および出演者・スタッフを安心・安全な体制で迎えることは難しいとの判断に至り、今回の決定になったとのこと。
なお、チケットの払い戻しに関しては、オフィシャルサイトを確認のこと。
オーガナイザー・藤巻亮太から皆様へ
「Mt.FUJIMAKI 2020」の開催を断念させて頂く事と致しました。
現在、世界中に蔓延している新型コロナウイルスの影響を受け、私の故郷・山梨県で、今年の「Mt.FUJIMAKI 2020」をどうすれば現地開催できるのか、関係する各種公共団体に問い合わせの上、スタッフと慎重に検討を重ねてきました。
コロナ災禍の中、人々を勇気づける音楽をお届けしたい。こんな時だからこそ、山梨の雄大な自然に囲まれ、富士山を臨む山中湖畔にて「Mt.FUJIMAKI 2020」を開催することを通じ、わずかであっても、皆さんの気持ちに光を灯してくれるのではないか。そんな想いで、皆さんの健康と安全を確保して現地開催できる方法を模索してきました。
しかし、未知の状況の中、「Mt.FUJIMAKI」にご来場頂く多くの方々、故郷・山梨県の地元住民の皆さん、全ての方にとって安心・安全な環境を作り出すことは難しく、感染拡大のリスクにさらしてしまう可能性がある以上は開催を断念するべきだとの判断を致しました。ご来場者の皆さんや応援してくださる地元の皆さんと、気兼ねなく笑顔と熱狂をわかちあえる、そんな空間でなければ「Mt.FUJIMAKI」とは言えないと思うのです。
出演をご快諾してくださったアーティストの皆さん、そして、楽しみに待ってくださっていた皆さん、申し訳ございません。このような結論に至ったことをどうかご理解いただけたら幸いです。
「Mt.FUJIMAKI」の光は決して絶やしません。この苦渋の判断がいつか報われる日が来ることを信じています。その時は最高の笑顔と熱狂で盛り上がりましょう。そして、どうかその日まで皆さんも共に生き抜きましょう。一日でも早くこの困難を乗り越え、平穏な日常が取り戻せることを願っています。
藤巻亮太
広告・取材掲載