今井美樹デビュー35周年、初のオーケストラアレンジのセルフカバーアルバム発売決定
今年デビュー35周年を迎える今井美樹。デビュー35周年を記念して、タイムレスな名曲をオーケストラで再現したアルバムが完成。11月11日に発売することが決定した。
2018年にアルバム「Sky」をリリースして以来およそ2年半ぶりのアルバムタイトルは「Classic Ivory 35th Anniversary ORCHESTRAL BEST」長年ファンには親しまれていた「Ivory」シリーズが初の収録曲全曲オーケストラアレンジをしたアルバムとして11月に発売されることになった。
時代を超えて、今あらたに上質なオーケストラ演奏で届けるセルフカヴァーは永久保存盤。数々の名曲から厳選され「瞳がほほえむから」「PIECE OF MY WISH」「PRIDE」「Goodbye Yesterday」など全10曲収録。
編曲を手掛けたのは日本を代表する音楽家、千住明、服部隆之、武部聡志さらには今年のグラミー賞にもノミネートされた挾間美帆と錚々たる顔ぶれだ。
ミキサーズラボの内沼映二と三浦瑞生が録音、英国アカデミー賞の音響賞の実績も持つジョナサン・アレンがミックス、そして名門アビー・ロード・スタジオのジェフ・ペッシュがマスタリングで仕上げた名盤が誕生。過去のコンサートではクラシックアレンジで披露する曲もあったがオフィシャルなものとしたクラシックアレンジを聴く事ができる初のアルバムとしてファンには喜ばしいものとなっている。
商品情報としては初回限定盤に豪華2枚のコンサートDVDを付属。2011年6月16日に東京国際フォーラム・ホールAで行われた25th Anniversary Tour 2011 LOVE & BLESSING 〜Mikiʼs Affections〜と2018年10月13日に大阪フェスティバルホールで行われたCONCERT TOUR 2018 “Sky”のライブ映像を全曲完全収録、これも豪華なものとなっている。
今井美樹コメント
4人の素晴らしい音楽家たちのお力を借りてこのアルバムが完成しました。それぞれの色をお持ちの方々が、多くの皆さんに愛していただいた曲たちにどんなアレンジして下さるのか、とっても楽しみでした。そして夢のようなオーケストラのサウンドにのせて、想いも新たに歌を吹き込ました。この喜びはきっと皆さんにも感じて頂けると思います。とても華やかで贅沢で、そして奥行きのある4人の素晴らしい音楽家たちによる豊かな音楽、それが何より一番の聴きどころです。是非楽しんで下さい。
たくさんの皆さまが長い時間とともに愛してくださった曲たちが、新しい音色とともに生まれ変わりました。新しい私の体温で皆さんのところに届くのは、ちょっと緊張はするけど、皆さんの感想を今からとても楽しみにしています。
千住明コメント
時代を作った今井美樹の名曲たちに、今新たな息を吹き込み、もう一度生まれ変わる。このチャンスをいただいたのは音楽家としてとても貴重で意味のあるものだと思います。僕らの作った時代の音楽には、未来に伝え残したい想いがいっぱい詰まっている。そんな気持ちを乗せてアレンジを紡いだつもりです。
服部隆之コメント
今回御一緒させていただいて改めて感じたのは、なんといっても楽曲の力が強い。美樹さんが長い間大切に歌われてきたからこそ、曲がものすごいパワーを帯びている。キャリアと共に成熟した曲のパワー、そしてあくまでも自然体でその音楽に向きあっている今井美樹はすごいです。
挾間美帆コメント
私が参加した曲は、どの曲も今井さんにとっての代表曲ですが、原曲の良さを大切にしつつ、今の美樹さんの雰囲気にピッタリ合った、大人に成熟した作品に仕上げられたらいいな、という気持ちを込めて書かせていただきました。一味違うセルフカバーになっていると思います。
武部聡志コメント
美樹ちゃんとはデビューして間もない頃からの付き合いです。美樹ちゃんがこのタイミングで歌いたいという思いの込もった曲を僕がアレンジすることができてとても幸せに感じています。僕なりに今井美樹の世界観、存在感を熟知しているつもりでいるので、今回のアルバムで更にその魅力がたくさんの人に伝わることを願って制作に関わらせて頂きました。
広告・取材掲載