オアシス「ワンダーウォール」のSpotify再生回数が90年代の楽曲として初めて10億回を突破、世界中のファンが参加したリップシンク・ビデオも公開

オアシスの2ndアルバム「モーニング・グローリー」に収録され、世界中で愛され続けるアンセム「ワンダーウォール」がシングルとしてリリースされたのが1995年10月30日のこと。それから25年後、発売当日の記念日より一足早く、Spotifyでの再生回数が10億回を突破した。
これは90年代の楽曲として初めての快挙である。またこの記録のアナウンスと時を同じくして、SNS公式アカウントでの募集により完成した、世界中のファンによる「ワンダーウォール」リップシンク・ビデオも公開された。
先日、BBCラジオ2が明らかにしたところによれば、「ワンダーウォール」はオフィシャルTOP 50ブリットポップ・ソングスのチャートでも、140万の売り上げで現在1位。ちなみにTOP10の楽曲のうち6曲をオアシスが独占している。
また、アイコンとなったこのマンチェスター・バンドのバック・カタログへの再評価も著しく、「オアシス」「モーニング・グローリー」「タイム・フライズ 1994 – 2009」は今年2020年、年間を通じて、オフィシャル・アルバム・チャートにチャートインし続けている。
広告・取材掲載