大滝詠一、「君は天然色」が5.1chサラウンドのニューミックスで12/18公開の映画『私をくいとめて』劇中歌に決定
大滝詠一の代表曲「君は天然色」が、12月18日より全国公開される映画『私をくいとめて』の劇中歌に決定した。
「君は天然色」が劇場公開映画の中で使用されるのは、楽曲発表から約40年を経て今回が初めてとなる。
原作=綿矢りさ×監督・脚本=大九明子のゴールデンコンビで贈る、映画『私をくいとめて』は、脳内に相談役「A」を持つ、31歳おひとりさま・みつ子の物語。悠々自適におひとりさまライフを満喫していたみつ子が、ある日うっかり年下営業マン・多田くんと出会い、久しぶりに訪れた恋に戸惑いながらも一歩踏み出していくさまが描かれた作品。原作小説の印象的な場面でも「君が天然色」が登場することから、本作品の劇中歌として起用されることとなった。
大滝詠一の「君は天然色」は、1981年3月21日に発表されたアルバム「A LONG VACATION」に収録された楽曲で、今もなお時代を超えて多くの人に愛され続ける名曲を、この映画のために5.1chサラウンドでニューミックスを施した。心地良く軽やかなメロディが映像にやさしく溶け込み、トキメキに慌てるみつ子の姿を色鮮やかに映し出している。
この5.1ch版「君は天然色」は、「A LONG VACATION」40周年を記念して2021年3月21日に発売されるボックスセット「A LONG VACATION VOX」に収録が予定されている。
「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」は、CD4枚+Blu-ray Disc+レコード+カセット+豪華ブックレット+復刻版「A LONG VACATION イラストブック」+ナイアガラ福袋がセットになった40周年記念VOXと、CD、レコードの3種類のパッケージで2021年3月21日発売される。