高音質配信プラットフォーム「MUSIC/SLASH」、クリスマス・イヴに吉田美奈子らを迎え70年代ディスコサウンドをオーケストラで無観客配信
7月末に山下達郎がキャリア49年の中で初めてその品質において配信することを認め、その後、日本フィルハーモニー交響楽団、大貫妙子、藤井風といった名だたるアーティストのネット配信を、その圧倒的クオリティによって成功させてきた高音質配信プラットフォーム「MUSIC/SLASH」が、12月24日に世界最高とも言われる音響空間を持つフェスティバルホールにて無観客配信を実施する。
MUSIC/SLASHは、ローンチ当時から「ネット配信界のフェスティバルホールを目指す」と標榜し、他のネット配信の品質とは一線を隔て、高い次元においてその配信を実現してきた。そのMUSIC/SLASHが、目指してきた最高の音響空間を持つ本物のフェスティバルホールでクリスマスコンサートを配信する。
注目のその内容は、ダンス・ミュージック・オーケストラバンド A Hundred Birds Orchestra(以下、AHBO)のライブパフォーマンスに、豪華なゲストボーカル・ゲストミュージシャンを迎えた編成で、70年代ディスコミュージックの名曲を中心にライブを行うもの。
AHBOは、毎年大阪市内でクリスマスコンサートを開催し、そのコンサートは2020年で24年目を迎える。24年間変わらずダンスミュージックを中心に演奏してきたオーケストラは、世界的に見ても稀であり、そんな彼らが続けてきたそのスタイルと、演奏クオリティにおいては、「ダンスミュージックとオーケストラによるコラボレーションライブのオリジネーター」として世界中より評価が高まっている。日本のミュージシャンや、アーティストの中にもAHBOのファンが多いことで知られている。
2016年にイギリスの名門レコード・レーベルBBEより、アルバム「DISCOvery」をワールドリリースし、2019年3月にはその噂を聞きつけたUKのソウルディーバ Natasha Watts がAHBOとの共演を熱望。大阪・Billboard Live OSAKAにて一夜限りのコラボレーションライブが実現しただけでなく、そのライブ音源がユニバーサルミュージックより9月にワールドリリースされ、2021年にロンドン公演が決定していた。しかし、一連のコロナウイルスの影響により待望の海外公演は延期となっていた。
今回の公演は、そんな大阪が世界に誇るダンス・ミュージック・オーケストラバンドAHBOをホストバンドとし、豪華ゲストボーカルを迎えた特別なものとなる。
ゲストボーカル・ゲストミュージシャンはAHBOがかねてから共演を熱望し、実現していなかったアーティストに熱烈なオファーをし、実現に至った。ゲストボーカルのラインナップは、吉田美奈子・bird・クリス・ハート。そしてゲストミュージシャンとして、山下達郎のサックスを担当し、MUSIC/SLASHでも配信したことがあるサックス・ソリストの宮里陽太を迎える。