作家・村上春樹の音楽イベント「MURAKAMI JAM ~いけないボサノヴァ Blame it on the Bossa Nova~」を2/14開催、年越し特番の放送も
TOKYO FMをはじめJFN38局で放送されている、作家・村上春樹がディスクジョッキーをつとめる特別番組「村上RADIO」では、本日、2つの大型企画の実施決定を発表した。
1つ目は、「村上RADIO」の世界観を具現化したライブイベント「TOKYO FM開局50周年記念 村上春樹 produce「MURAKAMI JAM ~いけないボサノヴァ Blame it on the Bossa Nova~」」の開催。
「TOKYO FM開局50周年記念 村上春樹 produce『MURAKAMI JAM ~いけないボサノヴァ Blame it on the Bossa Nova~』」は、2021年2月14日のバレンタインデーに、ボサノヴァ音楽に焦点を当ててライブを開催する。音楽監督にDJ村上春樹と親交の深い大西順子を迎えるほか、小野リサ、村治佳織、坂本美雨などのミュージシャンが登場、そしてスペシャルゲストには、ピアニストの山下洋輔を迎えた豪華なライブを披露する。もちろん、DJ村上春樹の貴重なライブ・トークもたっぷりあるとのこと。
なお、このイベントはライブ会場で鑑賞できるチケットを限定100席販売するほか、世界各国へ向けてオンライン配信も行う。TOKYO FMでは、12月15日7:00から12月22日23:59まで、会場鑑賞チケットの特別先行抽選予約の受付を開始。また、同じく12月157:00からオンライン配信チケットの販売も開始する。詳細は特設サイトを確認のこと。
2つ目は、2020年を締めくくる年越し特別番組「村上RADIO年越しスペシャル~牛坂21~」の放送。大晦日12月31日23:00から年を越して2021年1月1日1:00までの2時間編成でオンエアする初の生放送では、村上春樹による「明るい2021年を迎えるための選曲」を送るほか、ゲストに山極壽一前京都大学総長と、山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長を迎えた、豪華な対談も放送する。また、メッセージテーマとして「2020年で一番よかったこと」を募集。メッセージが採用された人には、村上春樹から特製ラジオネームを「お年玉」としてプレゼントする。
村上春樹「MURAKAMI JAM」へのメッセージ
前回の「村上ジャム」、好評のうちに終えることができました。僕も楽しかったです。生の音楽ってやっぱりいいものですよね。またやってほしいというみなさんからのリクエストも多く……わかりました。やりましょう。
今回はバレンタイン・デーの夜に、「いけないボサノヴァ」というタイトルで、オール・ボサノヴァ祭りをやります。みなさん、ボサノヴァ好きですよね?出演メンバーも豪華です。ハウスバンドの大西順子グループに、小野リサさんと、村治佳織さんが加わります。ボサノヴァ・ガールズーーいったい、どんなことになるでしょうね。みんなで愛を持ち寄って盛り上がりましょう。
村上春樹「村上RADIO年越しスペシャル」へのメッセージ
今回初めて生で「村上RADIO」を放送することになりました。大晦日の京都のスタジオから年を越して二時間、素敵な音楽と適当なおしゃべりをみっちりお届けします。古都の除夜の鐘を一緒に聞いて、新しい年を迎えましょう。素敵なゲストもお迎えしますし、たいしたものではありませんが、ささやかなお年玉もあります。
しかしなにしろ生放送ですから、何を言い出すかわかったものではありません。猫山さんが急に暴れ出すかもしれませんしね。さて、どんなことになるか、ご期待下さい。いろいろとあったこの一年をうまく閉じて、新しい年の扉をめでたく開きましょう。
山中伸弥氏 メッセージ
「村上RADIO年越しスペシャル~牛坂21~」に生出演させていただき、春樹さんやリスナーの皆さんと年越しができるなんて本当に光栄です。2020年は世界にとって大変な1年となりました。しかしいつかトンネルを抜けるときはやってきます。2021年が明るい年となりますよう願いをこめて、春樹さんと新年を迎えるにふさわしい楽しいお話をたくさんしたいと思います。春樹さんのユーモアのあるおしゃべり、素敵な選曲今からとても楽しみにしています。
山極壽一氏 メッセージ
新型コロナウイルスの流行で、国境ばかりか、さまざまな地域を結ぶ境界が閉じられています。そのおかげで、それぞれの閉じられた世界で独自のドラマが演じられている。いわば、村上さんの得意なパラレルワールドが出現しているのです。私もかつてゴリラの国で暮らし、人間世界とパラレルに暮らしていた経験を持っています。そんな複数の世界を同時に味わう話を村上さんとしてみたいと思っています。
広告・取材掲載