中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)、TVアニメ「五等分の花嫁∬」のOP&EDテーマを担当
来年1月から放送するTVアニメ「五等分の花嫁∬」OP&EDテーマを、中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)が担当する。
OPテーマのタイトルは「五等分のカタチ」で、主人公・上杉風太郎に想いを馳せていた1期から、自分が恋していることに気づく2期の五つ子の心模様を描いている。作詞・作曲・編曲は新進気鋭の武田将弥。
EDテーマの「はつこい」は恋をしたことによって知ったこと、気づいたこと、そして五つ子を互いに思いやる気持ちを王道のバラードメロディに乗せて歌っている。作詞:結城アイラ、作曲:Art Neco、編曲:三谷秀甫が手掛けている。
また、数々の有名アーティストと楽曲制作しているクラッシャー木村ストリングスが弦アレンジで両楽曲に参加。EDテーマ「はつこい」では星野源、Bank Band等々でDrumサポートしている河村”カースケ”智康が、柴咲コウ、Superfly、中島美嘉等々でBassを弾いている種子田 健が共にレコーディングに参加。楽曲の世界観をより一層引き立たせている。
そして、OPテーマ「五等分のカタチ」の試聴動画も到着。フルサイズのデジタル先行配信は初回放送後の1月9日から。法人オリジナル特典も決定したので要チェックだ。なお、EDテーマ「はつこい」はアニメ初回放送で楽曲解禁予定となっている。
同時に五つ子を演じるキャスト5人からの動画メッセージとコメントも到着。「五等分の花嫁」のファン同様、キャストも熱い想いで作品に関わっている事が分かる。動画メッセージについては公式Twitterを参照のこと。
キャストコメント
中野一花役:花澤香菜
原作を読んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょうし、展開は想像つくと思うのですが、1期よりも姉妹の様子が何やら同時に動いていきます。1期のときは一人に焦点が当たって、そこを掘り下げていくという感じでしたけど、今回はそれぞれ一緒の空間にいながらも想いがそれぞれあるというところで、「あ、この話数あまりしゃべらなかったな」という話数があまりなくて。そういう部分で言うと、姉妹で一緒にいる時間は長いですね。その分、姉妹の絆もみんなに見てもらえるとは思いますが、みんなそれぞれ思っていることが違うから、ちょっとずつ状況が変化していく様を楽しんでほしいなと思います。
中野二乃役:竹達彩奈
当初は2020年10月スタートと発表されていましたが、コロナなどの影響で制作がちょっとずれて、1月スタートになりました。皆様にも大変お待たせしてしまったなと思うのですが、その分、スタッフの皆さんも力を入れて、私たちもキャストみんなで集まれないからこそ丁寧にアフレコもさせていただいて、とても素敵なものが出来上がったと思います。公開されたPVでは、どのキャラクターもとても可愛らしくて…! 二乃ちゃんのPVも見せていただいたんですけど意志の強さをグッと見せたときの、目のキラっとした輝きがすごく素敵でした。今回、監督が女性の方に替わって、女性目線ならではの細かい女の子の動きや可愛らしさみたいなところもすごくこだわって作ってくださっているので、そういう部分も皆さんに楽しんでいただけたらいいなと思っています。ぜひ放送を楽しみにしていてください!
中野三玖役:伊藤美来
楽しみに待っていてくださった皆さん、いよいよですよ! 私も2期が早く来ないかなって、アフレコしているときも、まだ始まる前のときも、ずっと皆さんと同じ気持ちで待っていたので、2期を届けられることがすごく嬉しいし、ありがたいことだなと今すごく思います。2期はそれぞれ5人がレベルアップして、風太郎への想いだったり、人間味だったりが出てくるような気がするので、ぜひそこをぜひ楽しみにしていただきたいなと思います。
中野四葉役:佐倉綾音
アニメ2期を待ってくださっているということは、1期は見てくださっているということですよね。1期でも何となく予感させていたと思うんですけど、2期は本格的に五つ子のバトルがしっかりと展開されます! とはいえ、やっぱり姉妹の絆の話だったりとか、それから、家族の話にも話題が波及したりとか、いろんな要素をはらんだ2期になってくると思います。新しいスタッフさんを加えての第2期になるので、また1期とはガラッと雰囲気が変わるかなと思いつつ、原作をご存じの方は、あの原作の空気をどういう風にアニメーションに、はたして落とし込むのか? 予想しながら、待っていてもらえたらなと思います。
中野五月役:水瀬いのり
いよいよ2期が放送スタートということで、きっと2021年の始まりにふさわしい、とても華やかなものになると思います。そして1期にはなかった、恋をすることで胸が痛くなったり、自分のことをちょっと嫌いになったりという、切なさも増していきます。今まではどちらかというと風太郎のことを振り回す側だった5人が、どこか風太郎に振り回されていくようなストーリーが2期では描かれていくと思うので、ぜひとも皆さん風太郎目線になりつつも、「五等分の花嫁」をまた愛していただけたら嬉しいなと思います。皆さんの毎週の楽しみになれるように頑張りたいと思います!
広告・取材掲載