森口博子、アルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」を引っ提げた初ワンマンライブを生配信で開催
森口博子が、12月20日に毎年冬に恒例で開催しているライブ「Song for you」を、今年はコロナ感染防止のため都内某所から生配信で行なった。
今配信ライブは今年9月に発売し、オリコン、Billboard JAPAN共にウィークリー2位という、デビュー35周年にして自己最高位を記録した大ヒット中のアルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」を引っ提げた初のワンマンライブとなった。
黄昏時の皇居や銀座の街並み、スカイツりーが映り込む窓を背に、2018年にヒットした「鳥籠の少年」からしっとりとスタート。「GUNDAM SONG COVERS 2」収録曲に加え、過去の自身の曲や昭和の名曲カバーも盛り込まれた贅沢な内容で、さらにトーク中にはチャットでファンとのコミュニケーションも忘れず、早速「かわいい!」と送られると「正直な感想ありがとう、今日むくんでるけど大丈夫そう?(笑)」と、早々に軽快なストークで楽しませた。
途中、メッセージを読み上げる為に設置されたタブレットの画面トラブルが起きたものの、ライブ中盤にバックの窓が夜景に変わると、「一瞬ライト消したらどう?この明かりで歌ってみたい!」と、急遽のアイデアでライトを消してムーディーな背景で、アカペラでアルバムから1曲サプライズ歌唱も飛び出した。
毎年オーディエンスを巻き込んで盛大に開催していたライブで、16回目を迎える今年は“生配信”という形で、ライブならではアクシデントもあったが、抜群の歌唱力、表現力、笑いあり感動あり、嬉しいサプライズありで、まさに「瞬きも惜しい」くらいのステージを披露した。
「2020年は色んな事がありました。1年間のモヤモヤやストレスを吹き飛ばして置いて行って下さい!というライブです」「今年はデビュー35周年で国際フォーラムでのアニバーサリーコンサートは出来なかったのですが、でも、来年こそは実現したいと考えておりますので、皆様も元気でいてほしいです」とファンに温かいメッセージを送った。
オリジナルソング、ガンダムソングはもちろん、名曲カバーからクリスマスソングまで、大人の雰囲気かつエモーショナルな森口博子の歌声を、キーボード+ギター+パーカッションのアコースティックなサウンドに乗せて届けられ、ファンにとって素敵なクリスマスナイトになったことは間違いない。
アルバム「GUNDAM SONG COVERS 2」は、インターネットでの10万票を超えるファン投票によって決定したガンダムソング上位10曲をカバー&セルフカバーした作品。10月からは全曲サブスクリプション、ダウンロード、ハイレゾ配信がスタートし、多数のサイトでウィークリー1位を獲得している。
昨年オリコンウィークリー3位にランクイン、日本レコード大賞・企画賞を受賞した大ヒットしたアルバム「GUNDAM SONG COVERS」との累計セールスが20万枚を突破する大ヒットシリーズとなった。
進化した艶やかな森口博子の歌声と、様々な豪華ミュージシャンとのコラボした曲などが収録される豪華な内容で、ガンダムファンはもちろんのこと、大人から子供までもが楽しめる、まさに「クリスマスプレゼント」にお勧めしたい作品と話題になっている。
なお、配信ライブは、アーカイブ配信で12月27日23:59まで視聴できる。配信チケット販売は12月27日21:00まで。
広告・取材掲載