広告・取材掲載

広告・取材掲載

夏川りみ、“家族”を軸にしたカヴァーアルバム「あかり」発売決定&全国ツアーも

アーティスト

夏川りみ「あかり」

1999年5月21日にシングル「夕映えにゆれて」でデビューし、2019年に20周年を迎え、この年オリジナルアルバム「美らさ愛さ」発売した夏川りみ。この作品以来約1年半ぶりとなる8曲入りカヴァーアルバム「あかり」を3月3日に発売することが決定した。カヴァーアルバムとしては、2010年に発売した「歌さがし〜アジアの風〜」以来11年ぶり。

今回のカヴァーアルバムは、「家族」を軸にした作品で、親から子、子から親、これから家族になる君へ、そして家族との別れなど、それぞれの人生にスポットを当て、夏川りみが歌で表現。タイトルの「あかり」は、ひとつ屋根の下に集う家族を照らす明かりであるのと同時に、こういった状況下の中ではあるが、歌で気持ちを温め、寄り添うことができればという想いも込められ名づけられた。収録曲の「うたのうた」では、アルバムテーマに因み、自身の夫と息子もスペシャルゲストとしてレコーディングに参加しアルバムに花を添えている。

2月3日には、収録曲より、玉置浩二「しあわせのランプ」のカヴァーを先行配信することも決定。更にアルバム発売を記念して、自身初となるインターネットサイン会を2月11日に実施することも決定した。

アルバム発売直後、アルバム名と同じ「あかり」と銘打ち、3月6日長野・レザンホール(塩尻市文化会館)から、6月26日大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールまで、計21本のツアーを開催。4月開催分まで公演詳細が発表されている。

関連タグ