広告・取材掲載

秦基博×スキマスイッチ「冬はこれからだ!」16分超えの大作MVを公開 謎のヒップホップ・ユニットも登場する衝撃作

アーティスト

昨年、12月16日にリリースされたオフィスオーガスタ所属アーティストによるコラボレーションアルバム「Augusta HAND × HAND」の収録楽曲、秦 基博×スキマスイッチの「冬はこれからだ!」(福耳のシングルとしてリリースされた「夏はこれからだ!」の新録冬ヴァージョン)のミュージック・ビデオが公開された。

MVは、昭和レトロ感あふれるセットの中、半纏姿の3人がこたつに入って今年を振り返る他愛もない話をしているシーンから始まり、「テレビでもつけるか」と小さなブラウン管テレビをつけると「冬はこれからだ!」の文字と共に、イントロが流れ始める。「夏はこれからだ!」の歌詞や音色がところどころ冬仕様にアレンジされている楽曲と、粒子の荒いカラオケ風の画面の中で歌う大橋と秦が、少しずつ衣類を重ねて冬仕様になっていくという、細かい演出も注目だ。ブリッジのラップパートでは、ヒップホップ黎明期のスタイルを真似たヒップホップ・ユニット3人組に変身。ジャージにサングラスにじゃらじゃらのネックレスという風貌でマイク・パフォーマンスを披露。

さらにラストのサビでは、バブル期を想像させるスキーウェアや、歌詞に出てくる「ラージヒルだって飛べ」そうなジャンプスーツなど、三者三様のスノーウェアに身を包んで登場し、3人揃ってステップを踏んだ。16分を超える遊び心溢れる大作MVとなっている。

またMV公開を記念して、MVに登場するヒップホップ・ユニットの名前のアイデアを募集するというTwitter投稿企画もスタート。集まったユニット名アイデアからスキマスイッチの2人と秦がそれぞれ「大橋賞」「常田賞」「秦賞」を選定し、サイン入りのブックレットをプレゼントする。MVとともに投稿企画も楽しんでほしい。