広告・取材掲載

ミツメ、2年ぶり6枚目のアルバム「Ⅵ(シックス)」リリース決定

アーティスト

ミツメ

活動10年を経て、日本のみならずアジア、欧米のリスナーにも届くようになったミツメ。2019年に発売した「Ghosts」以来となる2年ぶりのアルバム「Ⅵ(シックス)」を3月24日リリースする。

2020年のミツメは春から毎月シングル・リリースとこれまで以上に活発な活動を続けてきた。秋にはキャリア初めてのリミックス音源「トニックラブ(tofebeats remix)」をリリースし、12inchシングルカットするなど新しい挑戦も。アルバムへの楽曲の制作では、止むを得ず一部リモートでの作業を行うことにもなったが、そのことが緻密な多重録音アンサンブルにつながり、今までになかった一面を覗かせる楽曲も生まれている。

前作「Ghosts」の際のようなコンセプチュアルなやり方を取っ払い、今回は1曲1曲を完結させる形で進められた。アルバム制作に置いては音楽的な挑戦も多く、バラエティに富んでいることも聴き所の1つとなっている。過去の作品とは違いながらも、ただがむしゃらに曲を作っていた1stアルバムと相似形にも見え、一周回ってミツメ入門編としてもおすすめの作品だ。

CDはミツメの活動の中では初めてのフィーチャリングに迎えSTUTSと共同制作を行った新曲もボーナス・トラックに収録。インスト盤との2枚組。LPは初回限定生産商品となる。レコーディング・ミックスは、過去作全てを担当してる田中章義、マスタリングは、山崎翼が担当。アートワーク、プロフィール写真はトヤマタクロウ、Yosuke Tsuchidaによるデザインで6枚目のアートピースが完成した。

関連タグ