DISH//、アルバム「X(クロス)」にNulbarichと緑黄色社会が楽曲提供で参加
DISH//が2月24日に発売する4枚目のアルバム「X(クロス)」は、あいみょん作詞・作曲で2020年に大ヒットして現在もロングヒットを続けている「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」、はっとり(マカロニえんぴつ)作詞・作曲の「僕らが強く。」、そして1月15日に先行配信された北村匠海作詞・作曲の「あたりまえ」などが収録されることは既に発表済だが、新たに、JQ(Nulbarich)、長屋晴子(緑黄色社会)が楽曲提供で参加することが発表された。
アルバムにはこの2曲以外に更に2組のアーティストとコラボレーションした4楽曲が収録される。それぞれの楽曲はDISH//の各メンバー(北村匠海(Vo/Gt)、矢部昌暉(Cho/Gt)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr))が1曲ずつディレクションを担当。それぞれがコミュニケーションを重ねて楽曲を作っていくというコラボレーションスタイルで完成した。
JQ(Nulbarich)の提供楽曲は「QQ(クイーンズ)」。DJ/Keyの橘柊生がディレクションを担当。「Nulbarichのスタイリッシュさ、グルーブとDISH//の融合」というテーマで創られた。橘柊生が作詞をし、Nulbarichのクールな世界観とDISH//の遊び心溢れる世界観が融合を果たした。
緑黄色社会のボーカル長屋晴子の提供楽曲は「ニューノーマル」。この楽曲はCho/Gtの矢部昌暉がディレクションを担当。「20代になった僕たちの青春」というテーマから創られた楽曲。
この2曲以外のアーティストコラボレーション楽曲、その他アルバム収録曲は追って発表になるとのこと。