Rude-α、アニメ「SK∞ エスケーエイト」OPテーマ「Paradise」MVをプレミア公開「みんなの未来が輝きますように、そんな思いを込めました」
沖縄県沖縄市出身23歳の新世代ラッパー Rude-αが本日2月10日、シングル「Paradise」を期間生産限定盤(描き下ろしアニメジャケット・デジパック仕様)でCDリリースした。
「Paradise」(TVアニメ「SK∞ エスケーエイト」オープニングテーマ)はアニメスタート共に既に1月10日から各配信サイトから先行配信中で、現在公開中のMVもYouTubeのみでもすでに33万再生されており、コメント欄には日本のみならず、海外からも多くの感想が書き込まれている。アニメのOA回が進むにつれ再生回数も伸び、同時に各SNSでも楽曲、MVともに常に話題となっている。
今回CDには初収録の新曲「Spotlight」も初収録。この曲は全国の卒業生に向けた卒業ソングとなっており、昨年から続く新型コロナウイルス感染症の発生で何かと不自由な生活を送っている学生たち、特に今回は卒業生に向けての応援ソングとして書き下ろされた楽曲となっている。
楽曲に関してRude-α自身は、「この曲は、全国の卒業生に向けた応援歌として作りました。今はコロナで大変な時期だけど、みんなの未来が輝きますように、そんな思いを込めました」とコメント。
この楽曲は本日リリースされたCDのみではなく、各配信会社からも本日配信リリースされているので、日ごろダウンロードやストリーミングでRude-aを楽しんでいるリスナーも普段通りのスタイルで楽しむことができる。また、毎回ミュージック・ビデオに定評のあるRude-αだが、「Spotlight」のMVも本日20:00からRude-αオフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開される。
主人公は卒業式当日の放課後を回想しながらそれぞれの道に進んでいく。決して特別な設定ではなく、ごく身近に、そしてだれにでもあるストーリーに仕上がっている。今年卒業を迎える学生たちのみではなく、観るもの全ての様々な卒業にも重ねられる作品となっている。
Rude-α「Spotlight」MVについて
茨城県の廃校となった学校で撮影しました。僕以外に女子高生役の2人が出演していて、彼女たちが卒業前後の親友役として、この曲の歌詞の世界感を映画のストーリーみたいに演じてくれています。今までの僕のMVには無かったテイストだし、すごく映像がキレイなMVになっているので、是非沢山の人に見てもらいたいです!