初音ミク×Rella、「イーハトーヴ交響曲」Vinyl Recordに寄せたイラスト全種公開 LP通常盤&イラストを使用したアクリルスタンドを全世界発売
3月31日にリリースが予定されている、初音ミクをソリストに迎えたシンフォニー「イーハトーヴ交響曲」のヴァイナル=アナログレコード(刺繍アートジャケット豪華盤&通常盤の2形態)。そのアートワーク全般を手掛けているRellaによるイラストがこのほど完成を迎え、本日全種公開となった。
世界シンセサイザーアーティスト/作曲家、冨田勲の畢生の大作である「イーハトーヴ交響曲」は、日本を代表する作家、宮沢賢治の世界を大オーケストラと合唱、初音ミクの歌声で編み上げた作品だが、人気のイラストレーターRellaもまた、以前から宮沢賢治の世界に惹かれていたことから、今回の起用となった。
宮沢賢治の作品名が冠された各楽章の音世界にインスパイアを受けたイラストが、レコードに合わせた丸形のフォーマットに描かれ、豪華盤では複製画として封入、通常盤では挿絵として使用される予定だ。
また、今回描かれたイラストから5点とジャケット写真の計6種のイラストを用いて、アクリルスタンドを制作。アナログLPと同日の3月31日にコロムビアミュージックショップにて販売することも発表された。
さらに、アナログLPの通常盤とアクリルスタンドは、中国以外の世界向けにECサイト「Tokyo Otaku Mode」で販売することも決定した。また中国本土向けの販売は魔法集市マサドラでの販売を行うとのことで、全世界での購入が可能となる予定だ。