aiko、14thアルバム「どうしたって伝えられないから」のオフィシャルインタビューとSpotifyにて国内初となる新プレイリスト「Liner Voice+」を公開
aikoの14枚目アルバム「どうしたって伝えられないから」が本日3月3日リリースされ、合わせてアルバム収録曲全曲のダウンロード・サブスクリプションサービスがスタートした。また同時にaiko official websiteにて、もりひでゆき氏によるオフィシャルインタビューも公開された。
オフィシャルインタビューの中でaikoは「今回の曲たちは、ほとんどがコロナ禍に書いたものなんです。去年は気持ちが落ち込んでしまう時期もあったので、ネガティブな部分が曲に出ていたらどうしようっていう不安もあったんですよ。でも、こうやって1枚にまとまってみると、決してそうではないなって思いました。片想いの曲や終わってしまった恋の歌もありますけど、基本的にはどれも前を向いたものになっているんです。ポジティブにしようと意識することもなく、今の自分が思っていることを素直に書いたのにそういう曲ばかりになったっていうことは、自分の根底にあったんでしょうね。いろんなことを“乗り越えたい”という強い想いが」など、今回のアルバムに込めた想いを語っている。そのほかアルバムの制作秘話などについても語っている。
さらにSpotifyでは、aikoが第1弾アーティストとして登場するインタビューと楽曲を一緒に楽しむ新プレイリスト「Liner Voice+」が公開された。「Liner Voice+」の中では、アルバムのテーマや収録曲に込められたメッセージ、制作の舞台裏などについて語っており、楽曲と組み合わせて聴くことができる新しいプレイリストとなっている。