乃木坂46・早川聖来、J-WAVE「INNOVATION WORLD」にレギュラー出演決定
J-WAVE(81.3FM)で毎週金曜20:00から放送中の、イノベーションとテクノロジーをテーマに未来を探るプログラム「INNOVATION WORLD」。この番組内の人気コーナー「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」(21:40〜21:50頃放送)に、乃木坂46・早川聖来のレギュラー出演が決定した。
このコーナーでは毎月一人の講師を迎え、一般公募による学生に向けてオンライン授業を行う。放送では、週替わりのテーマでその授業の模様を届ける。様々な分野で活躍する豪華講師陣が登場し、普段は聴くことができない貴重な講義を受けることができる。早川聖来は、昨年10月より「ゲスト聴講生」として同コーナーに出演。宇宙、ゲーム、音楽など様々なジャンルで活躍する講師陣による授業を学生とともに受講してきた。
持ち前の好奇心でどんなテーマにも食らいついていく様子が印象的な早川聖来。4月の放送からは「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」のレギュラー聴講生として授業を受講する。
早川聖来(乃木坂46)コメント
ーーこれまでの授業の中で印象に残ったこと、学んでよかったなということはありますか?
早川:どの授業も印象に残っているのですが、私が初めて参加した、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんの授業はとても心に残っています。初回ということもありとても緊張していたのですが、これが初めての、今までに見たことのない世界へ連れて行ってくれる「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」という場所でした。
私はこれまで、日常の中に存在するものを当たり前の存在として受け入れていましたが、様々な授業を通して、「どうしてそこに存在するのだろう」と疑問視することや、「もっとこうなれば良いのに」と変えていくことが未来につながるということを学びました。そして、探求心や行動力のある先生方や生徒のみなさんと一緒にお話しすることが良い刺激となり、自分で考え行動する原動力にもなっています。この番組をとおして本当にいつもたくさんの勇気をいただいています。
ーーこれから学んでみたいこと・やってみたいことを教えてください。
早川:「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」に出演させていただくようになってから、「もっとこうなれば良いのに」と思うだけでは済まさずに調べてみることが増えました。最近では、車の渋滞に巻き込まれた時、「技術をもっと駆使して渋滞が起こらないようにできないかな」と考えることがありました。この番組の生徒になるまでは疑問に思うだけで終わっていましたが、調べてみるとスマートモビリティという交通・移動を変える新たなテクノロジーがあることが分かり、このような日常の中から出た疑問も学んでみたいなと思いました。
ナビゲーター 川田十夢 コメント
「INNOVATION WORLD」がレギュラー番組となって満4周年。うっかり5年目に突入するのですが、このめでたいタイミングで、初めて人間のアシスタントが入ってくれて、しかもそれが早川聖来さんで、凄くありがたいです。
準レギュラーとして入ってくれた頃から、堅くなりがちな技術の話を、ひろく一般に聴きやすく翻訳してくれるところがあって、とても助かっています。レギュラーになってからも、たのしくサポートいただければ幸いです。