長渕剛、初の無観客配信ライヴをテレビ初放送
昨年8月に行われた、長渕剛にとって初となる無観客配信ライヴ「ALLE JAPAN(エールジャパン)」と、12月に行われた「ALLE JAPAN 2 Xmas Live」が、3月28日にCSテレ朝チャンネル1にて初放送される。
新型コロナウイルス感染拡大で苦しむ人々はもちろん、九州地方の豪雨災害、東日本大震災などの災害に不安を抱える人々を、長渕ならではの鮮烈な歌声と圧巻の映像で激励する。
コロナ禍で会場に観客を集めるライヴが軒並み中止となり、アーティストの一つの表現方法として確立されたオンラインライヴ。しかし、ライヴに集まるオーディエンスをこよなく愛し、彼らに寄り添ってきた長渕が演出するオンラインライヴは、単なるオンラインで行うライヴとは一線を画すものとなった。
ライヴのタイトルとなった「ALLE」は「ALL(全て)」と「YELL(エール)」を組み合わせた造語。そこに込められたのは「『日本に元気を』という応援メッセージと、歌と共に日本全体で頑張ろう」という願い。こんな時だからこそファンのみんなと「心の拳をあげたい!」。オンラインで少しも色褪せることのない、突き刺さるような強いメッセージが、至極の名曲たちと共に見るものの心に染み渡る。