THE BEAT GARDEN 撮影=大橋祐希
新生活の春、旅立ちの季節――。長く苦楽を共にしたDJ SATORUのグループ卒業が発表された後、4人のTHE BEAT GARDENとしてリリースされる最新楽曲「遠距離恋愛」は、彼らにとって初の女性目線となるラブソング。そこにコロナの時代背景、会えないファンへの思いを重ね合わせた、深く胸に沁みるせつないR&Bバラードだ。新たな挑戦への意気込み、遠距離恋愛の思い出、久しぶりの全国ツアー、そして未来への希望について、4人の本音を語ってもらおう。
――このところ、ラブソングのシングルが続いてますね。
U:「遠距離恋愛」に関しては、リリースの時期が春ということで、新生活を始める時期なので、みんなの背中を押す応援歌のようなものを作ろうと考えていたんですけど、MASATOのメロディが上がってきたタイミングで、“これはラブソングじゃない?”みたいな。どんな職種に関わらず、今はお互いに会えない人がたくさんいる中で、遠距離のラブソングがいいかなと思って書き始めました。
――応援歌の気持ちを持ちつつ、ラブソングにシフトしていったと。
U:そうですね。
MASATO:最初にあったイメージを、具体的に形にできたなという感覚が今はあります。僕はラブバラードのイメージを持っていたんですけど、ただのハッピーエンドではなくて、片思いのような、願いのような、好き合っている二人だからこそ思い合えることをイメージしていました。
REI:THE BEAT GARDENが女性目線の歌詞を歌うのは初めてなので、過去の恋愛と紐づけて聴いている自分がいました。当時、遠距離恋愛していた彼女のことも思いつつ、“もっとこうしてあげればよかった”とか、この歌詞を読んでそう思いました。
SATORU:今回のレコーディングは……いつも気持ちは乗ってるんですけど、違う乗り方な感じがしていて。それぞれが憑依しているというか、何かを思い浮かべていることが伝わってくるというか。歌い終わってブースを出てくると、普通に馬鹿みたいな話をしてるんですけど。
U:そりゃそうでしょ(笑)。ずっと憑依してるわけじゃない。
――でも、ブースの中の表情が違ったと。
SATORU:そう。それがすごく新鮮でした。
――そもそも、女性言葉にしようと思ったきっかけは?
U:最初は男性目線で書いていたんですけど、何て言うのか、僕の書くラブソングはいつも“めめしい”と言われがちで、今回は特にそうで。これを3人で歌うとちょっと変な感じがするなというのが、自分の中にあって。それを女性目線に振り切って書いたら、すごくしっくりきたし、見えてくるものがあったんですね。《あなたが置いていった腕時計》とかもそうだし、《わたしを思い出すかな》も、《僕を思い出すかな》だと何か違うな、とか。そういう感じで、途中でマインドチェンジをしていきましたね。
――ということは、途中までは普通に男性言葉で書いていた?
U:1番は完成していましたね。でも女性言葉にしたほうが、もっと気持ちを露わにできるというか、女性だからこそ許されるわがままみたいなものがあるのかな? とか、そっちのほうがすらすら書けました。決め手になったのが、《ひどいよね》で、最初は“ずるいよね”だったんですよ。でもステージで“ずるいよね”と歌うのは何か違うよな、という感じがあって、《ひどいよね》に変えたらしっくりきた。それで“女性言葉がいいかも”と思ったんですね。
――歌入れはどんな気持ちで?
MASATO:まず、僕は自分たちの曲が好きなんです。歌い手というよりリスナーとして好きなので、素直に共感できましたし、ほかの人の曲を聴いて“いい歌だな”と思うように、“いい歌だな”と思いました。それをTHE BEAT GARDENとして表現する時に、女性言葉の違和感は個人的にはあまりなかったです。THE BEAT GARDENは、ファンの人のことを思う気持ちが強いグループで、自分のことはわからないですけど、3人はすごく優しいし、情が深いと思うんですね。なので、こういう歌詞を歌う時も等身大で、“ああ、THE BEAT GARDENの曲だな”と思いながら歌いましたね。
――そう考えてみると、日本中にいるファンの子って、ある意味、遠距離恋愛なわけで。
U:そうですね。
――普段は会えないけど、歌でつながっている、みたいな。
U:それ、ライブで言わせてもらいます。
――どうぞどうぞ(笑)。あげます。
SATORU:俺が言います!
U:おまえは言わなくていい(笑)。
MASATO:ここからもっと会えなくなるから。超・遠距離恋愛。
――あはは……まあ、ね。
REI:僕がレコーディングで意識したことと言えば、僕は過去の恋愛を自分の中で思い出しながら、そこに紐づくようなものを、ボーカルブースに持って行ったりしました。そういう、新しい工夫を取り入れてみました。
――それは写真とか?
REI:そうですね。
U:真面目ですよね。でも僕ら、わりとそういうことをやってるかもしれない。僕はボーカルブースに入る時に、リラックスしたくて、猫の写真を見るんですよ。みんな、そういうことやってるよね。
MASATO:僕はドラマや映画のスクショを見たりします。「マリッジソング」の時から。
U:最近だね(笑)。もっと前からかと思った。
MASATO:今回は、ファンの人からのDMのスクショを置いてました。僕にはあんまり重い文は届かないんですけど、一通、めちゃくちゃ揺さぶられた文章を送ってくれた人がいて。その方の思いと少し似ている部分があるなと思ったので。今回はそれを見て歌いました。
――それ、いつか、本人に伝えてあげてください。ちなみに遠距離恋愛って、REIくん以外のメンバーも、経験はあるのかな。
SATORU:遠距離って、どこからが遠距離なんですかね。
――どうだろう。年齢にもよるだろうけど、都道府県をまたいだら、いちおう遠距離かも。
MASATO:僕はないですね。
U:僕はあります。2回ぐらいしか会えなかったです。だから、付き合っていた感覚はあまりなくて、好きだった気持ちだけが残っている感じです。せつなかったですね。2回目に会った時がもう、お別れだったので。
MASATO:…そういえば、ありましたね。
U:でしょ? 絶対嘘ついたと思った(笑)。俺が言ってから言うんだろうなと。
MASATO:今思い出しました。でも、付き合ってはいなかったんですよ。中学校の時なんですけど、1回も会えなかったですね。
U:その話、聞いたことある。
MASATO:メールで写真を送りあったりするんですけど、めちゃめちゃ変わっていくんですよ。相手の顔が、どんどん大人になっていくというか。連絡は密に取っているのに、会えてない期間がすごく長いことに気づいていくというか、どんどん変わっていったなということを、今思い出しました。会う約束はしていたんですけど、会えなかったです。
――それはせつない話。きゅんとする。
SATORU:僕も、遠距離恋愛あります。群馬と東京で。週一か、二週間に1回、頑張って会うようにしてました。
U:僕、知ってます。その時のSATORUの様子を。偉かったよね。
――みんないろいろ、ありますね。たぶんリスナーにもそれぞれ、思い出があると思う。成就したかしなかったかは置いておいて。Uくんの、一番思いのこもった歌詞とか、ありますか。
U:これを書くかどうしようか?とすごく悩んだ部分があって、1番のサビの、《あなたの今の毎日が/思うように進まなくなってしまえば》のところと。
――そうなったら《もう少し私を思い出すかな》という。ここはすごく微妙な心理。
U:あとは2番のサビもそうですね。《あんなに“なにしてるの?”って言葉/近くにいた時には煙たいのに》のところ。
――それを《今さらあなたに聞かれたくて》。ここはぐっときますね。
U:女性言葉なんですけど、男もこういうことを思うんじゃないかな?と。ちょっと恥ずかしいんですけど。“なにしてるの?”って、いつも聞かれるのは煙たいけど、聞かれなくなると寂しいんですよね。そこはファンの人とも重なるんですけど、いつまで会えないかがわからなくて、ほかの人のライブに行ったりしてる話を聞くと、不安になるんですよ。自分たちができないぶん、どうしたらいいんだろう?みたいな。
――ああ、はい。わかる。
U:でもそれは言えない。みんなが楽しんで生きててくれてるのはうれしいけど、でも……みたいな。
――ちょっと嫉妬に近いような。
U:そうかもしれない。
――《あなたが私を想う時間が/誰かに変わったりするのかな》。ここも深いですね、そう考えると。ただの恋愛ソングじゃない、いろんなものが入っている。
U:そうですね。これからもきっと、コロナが明けても、ライブで歌う時の気持ちが違うのかな?とか、いろいろ考えますね。まずは今度のツアーでみんなの前で歌うので、それを楽しみにしています。
――その『The Beat Garden one man live tour 2021「Afterglow」』は、5月15日の広島から始まって、8月7日の東京まで。いろんな意味ですごく重要なツアーですけど、意気込みは?
MASATO:これMCで言おうかな、ということを今思いついたんですけど。ずっと会えない時間があったじゃないですか。きっとみんなも、顔にしわの1本や2本は増えてるわけで、会った時に「しわあわせ(しあわせ)だね」と言えるのかな?と思いましたね。
U:……で、ツアーの話ですけどね。
――あはは。思いっきり流された(笑)。
U:昔から言われていたようなことをね、“いいこと思いつきました!”って言える、彼の柔軟さがすごいです(笑)。
MASATO:でもこれ、本当にツアーで言います。
U:楽しみにしてます(笑)。
――話を戻して。今回、全会場が1日2回公演になってます。初の試みです。
U:毎週土曜日にライブをやって、日曜日に各地で特典会をやる予定です。わりとハードだよね? 二部制って、けっこうキツイらしいんですよ。この間、ファンキー加藤さんが言ってました。
――そのライブ、僕も見てました。“人生で一番つらいライブ”と言ってました(笑)。
U:“走り込みしとけよ”って言われました。でも楽しみです。
REI:THE BEAT GARDENとして、4人で回れる最後のツアーなので。自分たちでも悔いの残らないツアーにしたいと思いますし、有観客ということ自体も1年半ぶりとかになるので、素直に楽しみだし、新しい土地でもライブができるので、早くみんなに会いたいなというのが今の気持ちです。
MASATO:“やっと会えるね”という気持ちと、“会えない期間によく思いをつないでくれたね”という気持ちと、感謝を込めて。ソーシャルディスタンスを守りつつ、ハグするぞという気持ちでやりたいと思います。会えない時間があったからこそできた曲もたくさんあるので、この「遠距離恋愛」もそうですし、みんなと一緒に歌えることを楽しみにツアーを回りたいと思います。
U:まずこのツアーは、SATORUが卒業することが決まって、最後はみんなとちゃんと顔を合わせて終わりたいということで、形になっていったツアーなので。このあとのアルバムも、4人での最後のリリースになるので、“できてよかったな”というのがすごくあって。リハーサルをしていてもめちゃめちゃ楽しいですし、ライブ自体が本当に大好きなので、とにかく楽しみにしていてほしいです。SATORUがいなくなっちゃうことも含めて、そこを触れずに済まそうとは思っていないし、さらけだして、いろいろ話したり、歌ったりしていきたいなと思います。
――気持ちは前向き。
U:めっちゃ前向きです。
――では最後に、SATORUくん。
SATORU:有観客と無観客では全然違うし、みんなにちゃんと“ありがとう”と言えるツアーにしたいと思っています。今、リハーサルしていてもめちゃくちゃ楽しいですし、どんなツアーになるのかはわからないですけど、楽しみですね。それだけです。
U:「ダンシング・マン」を多めにやります。
SATORU:それと、今気づいたんですけど、6月19日の仙台公演の、1日前が俺の誕生日でしたね。
U:全然気にしなくていいです。プレゼントボックス、ないんで。事務所に送ってください(笑)。
SATORU:ほしいものをツイッターでどんどん発信していこうと思います(笑)。
U:THE BEAT GARDENらしく、ビーマーらしく。最後まで、楽しく一緒に回れたらと思います。
取材・文=宮本英夫 撮影=大橋祐希
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